カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 陣痛が来ない!出産はいつ?予定日超過で不安なママへ!促進剤や帝王切開の心構えもしておこう

妊娠・出産

陣痛が来ない!出産はいつ?予定日超過で不安なママへ!促進剤や帝王切開の心構えもしておこう

pregnant-971982_640.jpg

予定日間近なのに全然生まれてくる兆候がなく、心配な人も多いのではないでしょうか。

特に初産だと、予定日を超過をすることも多いようです。

予定日超過を経験した人の声や、超過による影響、病院での対応などをまとめました!

 

周りからのプレッシャーにイライラ


予定日が近づいてくると「産まれた?」「いつ産まれそう?」なんてまわりに言われ、ストレスになる人も多いのではないでしょうか。

いつ産まれるかは赤ちゃんしだいなので、そっとしておいてほしいですね。

6f8d28402b88654456fe140c75ce05dd_s.jpg

 

 

 

 

 

予定日超過したけど、無事に産みました!


予定日を超過して陣痛が来たり、場合によっては促進剤を使ったり、帝王切開になったり・・・でも、無事に産まれれば予定日超過は問題ありません!

6f74da2c2bab3aa50af0e8b42f57ee82_s.jpg

 

 

 

 

 

促進剤について


予定日を超過した場合、医学的観点から陣痛を促すために促進剤を投与することがあります。

急に言われると不安になるかもしれないので、事前に学んで心構えをしておきましょう。

bbcd6d61d16289a0a51105e3c26bda15_s.jpg

 

予定日を超過すると、どんなリスクがあるの?


予定日も超過しすぎると胎内の状態が問題になってきます。大体42週ぐらいが超過リミットと考えることが多いようです。

daedec44f9adb45aa5f70e0598a8d3c6_s.jpg

 

 

 

 

実際に予定日を超過したママたちの声


予定日超過の体験談を見ることで、他のプレママの気持ちも共有できると思います。

焦らず、その日が来るまでリラックスして待ちましょう。

2ee9cd39d75e35bca8a124a871d31152_s.jpg

 

予定日を超過していても、「お腹の中が心地いいから出てきたくないのかな?」などと前向きに、リラックスして過ごしましょう。

また、陣痛促進剤や帝王切開についても学び、いつ何が起きても大丈夫なように心構えをしておくことが大切ですね。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

切迫早産と診断されたら!?安静中の過ごし方や出産経験など、早産に関するまとめ

切迫早産と診断されると、早産になる可能性があります。ここでは、切迫早産の自覚...

赤ちゃんの最初のお祝い「お宮参り」!行った時期や服装などママの経験まとめ

出産が近づくと、遠くない時期にお宮参りがあります。そのスケジュールについて親...


喘息持ちの妊婦が気を付けることは?妊娠中に薬は使える?喘息発作の予防法!

近年、喘息を持病とする妊婦さんが増えているそうです。喘息がある妊娠は、何もな...

赤ちゃんに初めて母乳を与えた時の感想は?産後ママの体験談をまとめました

出産後、赤ちゃんに初めて母乳を与えた時、ママ達はどんな気持ちだったのでしょう...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る