カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 帝王切開でも起きるの?産後に起こる後陣痛!痛いピークはいつまで続く?

妊娠・出産

帝王切開でも起きるの?産後に起こる後陣痛!痛いピークはいつまで続く?

4a2c980501f0cb70723afed63fe27210_s.jpgやっと出産を終え、赤ちゃんに出会えてうれしい気持ちの産後ですが、後陣痛という子宮収縮の痛みがあるってご存知でしょうか?

その後陣痛は2人目、3人目の出産後の方が痛いとも言われています。

 

後陣痛とは?


産後、子宮がもとに戻ろうとする収縮による痛みが後陣痛です。

詳しく見ていきましょう。

 

気になる後陣痛の症状は?


後陣痛はどのような痛みなのでしょうか。

 

痛み止めってどうなの?後陣痛の緩和法!


産後は赤ちゃんのお世話も大変なのに・・・後陣痛を和らげるためにはどうしたらよいのでしょうか。

 

痛い後陣痛…いつまで続くの?


産後の後陣痛も夜眠れないほどの痛みになることがあり、大変です。

いつになったら終わるのでしょうか

 

帝王切開の場合の後陣痛


帝王切開であっても後陣痛も起こります。

 

産後の後陣痛、赤ちゃんのお世話をしながらの痛みは大変ですが、リラックス法などで痛みを和らげてくださいね。

 (Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

妊娠中でもおしゃれしたい!身だしなみはどうしてる?プレママの体験談まとめ☆

妊婦さんは、どのぐらい身だしなみに気をつけているのでしょうか。 ヘアスタイ...

つら~いつわり。少しでも軽減させたい!!代表的な症状と対策法。みんなの体験談!

いつもと何か違うそんな体調不良から妊娠に気付いた方も多いと思います。 妊娠初期...


妊娠中期!「戌の日」ってなに?体調が落ち着いたら安産祈願にいってみよう!

戌の日に行うとされている安産祈願。なんとなく説明は聞いたけれど、本当にこの日...

帝王切開がこわい…手術や術後の痛みは?ママの経験から帝王切開について知っておこう

できれば自然に産みたい、お腹は切りたくない、こわい…など帝王切開への不安を持...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る