カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 産後のイライラや自分を責めてしまう気持ち・・・産後うつではありませんか?

妊娠・出産

産後のイライラや自分を責めてしまう気持ち・・・産後うつではありませんか?

e7d477b4246fa547e72c2976eb47553d_s.jpg 出産後になりやすい「産後うつ」とはどのようなものなのでしょうか?

産後うつかな?と思ったら、早めに対処できるように、治療や改善方法について知っておきましょう。

 

産後うつとは?


産後の女性の10~15%が産後うつになると言われています。

 

産後うつのセルフチェックをしてみましょう。


産後うつの症状について知り、セルフチェックをしてみましょう。

 

産後うつの原因は?治療法ってあるの?


家族や地域の保健師などによる育児支援や、抗うつ薬による薬物療法が中心になるようです。

 

自分でできる、産後うつの改善方法!


リフレッシュを大切にしましょう。アロマテラピーなどはいかがですか?

3d37b47f5650afbeb4cc4b22791f2c6f.jpg
-関連する体験談-

 

産後うつは予防できる?


すべてを完璧にしよう!と思う頑張り屋さんのママほど産後うつになりやすいようです。

肩の力を抜いて育児ができると良いですね。

 

産後うつの妻を支えるために夫ができることは


パパの声掛けのひとつでもママの気持ちは軽くなります。

また、周りのサポートを受けることも考えてみてくださいね。 

 

産後うつのママの体験談


たくさんのママが産後うつに悩んでいます。

f7259aa5bb0241546f0f73ae533ea955.jpg
-関連する体験談-
561473b2e2c7ecc0a383002d3f585df4.jpg
-関連する体験談-

 

産後のどうしようもなくイライラした気持ちや悲観してしまう気持ちは産後うつの症状かもしれません。

症状の自覚があるママは、リフレッシュや周りに相談するなどの対処を心がけましょう。

 (Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

これって妊娠?生理?不正出血?妊娠超初期の症状の特徴まとめ

赤ちゃんが早く欲しい…と思うと排卵日から生理予定日までの間でも何かしらの変化...

不妊治療の費用、妊娠までにかかった期間など、不妊治療や妊活に関する経験まとめ

「赤ちゃんが欲しい」と考えてから月日が経ち、不妊治療を始める方も多いようです...


子どものお祝いってどんなものがある?満1歳までの行事についてまとめ

赤ちゃんが生まれることはパパ・ママにとってももちろんおめでたいことなのですが...

食事・体重管理・運動・周囲との関係…気になる妊娠中の生活についてまとめ

妊娠をすると制限をされることが多くなります。特に、食べ物に関する制限は多いように...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る