カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 【幼児食】好き嫌いがあって困る!そんなママへお助けレシピ★

育児・子供の病気

【幼児食】好き嫌いがあって困る!そんなママへお助けレシピ★

ba655071d5d697d756f30480a7dc54c5_s.jpg幼児食が進むうちに、徐々に好き嫌いが出てきますよね。この時期の子どもは自分の好みがはっきりしてくるので、嫌いな食べ物を受け付けてくれず、困るママも多いのではないでしょうか。

野菜や栄養満点の食材を食べてもらいたいけど、うまくいかない…そんな時は、ぜひ先輩ママさんたちのテッパン☆レシピを参考にしてみてください!

 

まずは幼児食の基礎を抑えて!

焦らずゆっくり進めてあげましょう。食材の味を活かすのがポイントです。

 

ポタージュスープがオススメ!

野菜自体は食べなくても、ポタージュスープにしたとたん、ばくばく食べてくれるお子さんも多いようです! 

 

野菜の苦手意識を作りたくない!

野菜は美味しい!と思って欲しい…そんな時は甘みの強いお野菜をベースにおやつ感覚からチャレンジしてみてはどうでしょうか!?

110ce6d08d27199f43f6aa8c4077e4fb_s.jpg

 

おやつの時間も大切な栄養補給タイム!

大人の間食と違い、幼児にとってはおやつも大切な栄養補給です。栄養満点なおやつを作ってあげましょう!

 

少し大きくなったら「一緒に作る」楽しみを♪

自分で作った料理ほど美味しいものはありません。子どもの成長も楽しめてママにとっては素敵な時間になりそうです。

 

見た目も楽しむ♪雰囲気作りで楽しい食卓

デコレーションやキャラ弁…なんだか難しそうですが、意外と簡単にできますよ。ちょっとした工夫で子供が喜んでくれるかもしれません。

75d81b971cf9951b53190d9337ef092a_s.jpg

 

出来るならママの手作り料理を何でも「美味しい!」と言いながら楽しんで食べてもらいたいですよね。好き嫌いが出てきて悩む時期もあるかもしれませんが、少しの工夫で乗り越えることができるかもしれません!

この時期は、たくさんの食材・食感・味覚に出会い、子どもも成長していく時期です。ママの無理がない範囲で一回一回の食事を大切にしていってあげてください。

 

(Photo by:写真AC

著者: mana*さん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

【生後6ヶ月の育児】赤ちゃんの離乳食やミルクの量、人見知りはどう?

生後6ヶ月に入ると、離乳食が2回になったり歯が生えてきたりする子もいます。 ...

「抱っこ紐」人気メーカー、縦抱き・横抱き、選んだポイントなどをママの質問&回答まとめ

抱っこひもがほしいけど、どこのメーカーにしよう?人気のブランドは? そもそ...


卒乳と断乳の違い・適した時期・成功しやすい断乳方法・卒断乳後のケアなど卒乳・断乳まとめ

離乳食も完了期に入り、そろそろ卒乳・断乳の時期を考えるママも多いでしょう。卒...

保育園はいつから?選び方や費用は?保育園を検討しているママへ

はたらくママは子どもを保育園に預けていると思います。 先輩ママはいつから保...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

育児・子供の病気まとめの記事ランキング

人気体験談ランキング

育児・子供の病気のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る