カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 幼児食でぶつかる難問、子どもの好き嫌い!克服の方法と親ができることまとめ

育児・子供の病気

幼児食でぶつかる難問、子どもの好き嫌い!克服の方法と親ができることまとめ

639c0c10d070df32bb06cba546cec0fe_s.jpg

 

幼児食の始まりと共に、多くのママがぶつかるであろう問題…それが子どもの好き嫌いです。

食事が上手く進まなかったり、どうしても食べてくれない食材があったり…偏りのない食事をしてもらいたいママにとっては悩みの種ですよね。

そんな子どもの好き嫌いと、どうやって向き合っていったら良いのでしょうか?

 

好き嫌いはナゼ生まれてしまうの?


新たな食材に一つ一つ出会っていく子どもたち。どうして好き嫌いが出てきてしまうのでしょうか。

110ce6d08d27199f43f6aa8c4077e4fb_s.jpg

 

好き嫌いは成長過程のひとつ!食べなくても焦らないで!


一生懸命作った食事が美味しくなかったのかな、と不安になるママもいるかもしれませんが、思いつめるのはママの健康にもよくありません。

24510f01e4d5a55046c2d0b5280561b2_s.jpg

 

 

好き嫌いを克服させたい!


できればどんな食材でも料理でも、好き嫌いなく食べて欲しいものですよね。どんな方法で好き嫌いの克服にチャレンジしたらいいでしょうか?

5621acc00ca403a7d1ab7278e2fa84f6_s.jpg

 

こんな「体験」もオススメ!


実際の食卓での克服以外にも、こんな「体験」を通じて食の大切さを伝えるのはいかがでしょうか?

 

親も原点に帰って「食」を見直す


子どもの食生活を通じて、親自身も「食」に対しての意識を再確認してみるといいかもしれません。

 

好き嫌いにはゆっくり向き合い、しっかり克服を


好き嫌いを放っておくとそのまま偏食になってしまいます。このタイミングでしっかり克服してしまいましょう!

好き嫌いが出てくると、楽しいはずの食卓がぎくしゃくしがちです。

大切な家族のコミュニケーションの時間ですから、美味しく楽しく食事を薦められるよう、好き嫌いなく食べて欲しいものですよね。

ですが、成長過程の中で好き嫌いが出てしまうのは仕方のないことです。

親子で一緒に克服していけるように、子どもと向き合ってあげてくださいね。

(Photo by:写真AC

著者: mana*さん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

離乳食の開始時の悩み、進め方、拒否、手づかみ食べなど、離乳食に関するママの相談まとめ

お食い初めも終わり、赤ちゃんとの生活もだいぶ落ちついた頃から始まる離乳食。楽...

子どものケガ・応急処置に関するまとめ!もしものときもこれで安心!

子どもたちは、毎日がけがや病気と隣り合わせ。わんぱくキッズは、常に生傷が絶え...


好き嫌いやアレルギー、どうしてる?幼児食を作るときの注意点・レシピまとめ

「ごはん」は、子どもたちの体や健康をつくる基本です。 おっぱいしかのまなかった...

【生後1ヶ月の育児】吐き戻しや乳児湿疹、沐浴からの切り替えなど、ママの経験談まとめ

  生後1ヶ月の頃の赤ちゃんは、生活リズムがまだ整っておらず、1日中泣いている...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る