カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 保育園・ベビーシッター・地域のサポート…120%活用して子どもをすくすく育てよう!

育児・子供の病気

保育園・ベビーシッター・地域のサポート…120%活用して子どもをすくすく育てよう!

%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%9C%92%EF%BC%92.jpg

赤ちゃんを地域ぐるみで育てようと様々な施設があることをご存知ですか?

子育ては、ママひとりでは大変な事だらけですよね。時には子育ての先輩に手をかりながら、多くの人の手で子どもを育ててあげるのもいいですね。

 

保育園の選び方

働くママの子どものための施設と言えば保育園ですよね!最近は園によって、様々な特色があります。保育園を見学する時のポイントもおさえておきましょう!

%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%9C%92.jpg

 

幼稚園に行かせたい!どう選ぶ?

仕事をしていないママは、子どもたちを幼稚園に入園させることになります。私立では小学校受験を見据えた教育が行われている所もあります。

 

ベビーシッターをうまく活用して、ママも子育てリフレッシュ!

最近テレビでもよく見るベビーシッター。ママのリフレッシュにいい!と人気です。

 

活用しよう!地域の子育て支援☆

市町村ごとに子育て支援センターがあります。無料で一緒に遊べたり、様々な催しが行われていたり、ちょっと珍しいおもちゃがあります。それ以外にもどんなサポートがあるのか調べておくと、いざという時に役立ちますよ!

%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%9C%92%EF%BC%93.jpg

家で赤ちゃんとママ、二人きりの環境は、心身の健康にあまりよくないとされています。ママはママである前に一人の女性。時には人に頼って息抜きも必要ですよ♪

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

こどもがやけどをした!受診の目安や応急処置の方法まとめ

こどもは何にでも興味を持ち、親がちょっと目を離した隙にやけどをします。 屋内外...

臨月の痛み、妊娠線、頻尿…出産に向けた運動など、ママの経験まとめ

 出産を間近にしたママたちは、体のあちこちに異変を感じているようです。 妊娠後...


こどもの日焼けした顔はとても健康的に見えるけれど、紫外線の影響はどうなの?

紫外線がこどもに与える影響と自宅で出来る日焼けのアフターケアなどについてまとめま...

赤ちゃんの生活リズム~早寝早起き、昼寝、夕寝、時期別の生活リズムなどの経験・相談まとめ

赤ちゃんと過ごす中で改善したいものといえば「生活リズム」。生後0ヶ月~11ヶ...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る