カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 発熱・風邪・便秘・下痢…教えて!受診すべき?家で出来るケアは?

育児・子供の病気

発熱・風邪・便秘・下痢…教えて!受診すべき?家で出来るケアは?

%E5%AE%89%E5%85%A8%EF%BC%92.jpg

子どもに病気やケガはつきものですよね。小さな体調不良やケガは病院に行くまでもないかな…と判断に迷う時もあると思います。そんな時、お家でどんな対応ができるのでしょうか。

 

発熱!病院に連れていくべき?

微熱のときは、病院にいっても病気をもらいそうで…そんなことはよくあります。お家ではどんなケアがいいのでしょうか?

 

咳がでている!風邪?

コンコン、と咳をしている子ども。しんどそうでなければ、なるべく家で治してあげたいですよね。

 

かゆいかゆい!と子どもが訴え時の対処法

乾燥して肌が荒れ、かゆくなってしまうことがあります。

症状を良くするために何をすると良いのでしょうか?

%E7%97%85%E9%99%A2%EF%BC%97.jpg

 

便秘が続いて苦しそう…

子どもの健康を知るために、うんちはよいバロメータです。便秘症お子さんが、苦しそうでかわいそうなとき、どうしたらいいのでしょうか。

%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%

 

下痢をしてしまった!

どんなケアをしてあげればいいのでしょうか?食事にも気をつけてあげてください。

t%E3%81%8A%E3%81%84%E3%82%8C%EF%BC%93.jp

 

お腹を痛がっている

腹痛には様々な原因があります。中には至急受診した方がよい場合もあります。

子どもたちにとって一番の薬は「お母さんがそばにいてくれる」というお薬です。体がつらいときはなんとなく不安な気持ちになるもの。時間が許す限りそばにいてあげてスキンシップをとりましょうね。そうすることで、万が一の体調の変化にも気づき対応できますよ!

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

お正月のお年玉、子供へいくらあげる?あげない?やはり貯金?ママの回答はこちら!

こどもへのお年玉はどうしますか?あげる?あげない? 今回は、わが子へのお年...

冬の子育て~室内・外出・寝る時はどんな格好?暖房や乾燥にも気をつけて!ママの経験まとめ

冬は子どもの防寒対策が気になりますね。部屋の中やお出かけ時、寝る時など、服装...


赤ちゃんと過ごす冬の生活についての経験・記事まとめ!冬生まれの子向けの準備もあり

赤ちゃんがいるからこそ、冬に気をつけたいことがあります。暖房器具や温度、感染...

こどもの擦り傷に新常識の治療法が!早く正しく綺麗に治そう!

遊んでいる時、じゃれている時、こどもは大人のように加減がまだわかりません。 で...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る