カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 子どもの入園を考え始めたら…どっちがいいの?保育園と幼稚園。選ぶポイントは?準備のまとめ

育児・子供の病気

子どもの入園を考え始めたら…どっちがいいの?保育園と幼稚園。選ぶポイントは?準備のまとめ

ab790a8daac71a847b41d7e9bc184d2d_s.jpg
我が子には保育園がいいのか幼稚園がいいのか・・・悩んでいるお母さんは多いと思います。
どちらがいいのかはお母さんの仕事復帰のタイミングによっても変わってきます。
ここでは両方の違いと、入園準備や登園拒否の対処法についてまとめました。

 

我が子はどちらがいい?保育園と幼稚園の違い


現在は様々な特色のある保育園・幼稚園が増えています。お母さんが「保育」を重視するか「教育」を重視するかをポイントに考えるといいかもしりません。

 

教えて! 「認可・認可外保育園」「認証保育所」「認定こども園」…それぞれの違い。


 

 

保育園に入れたい!園を選ぶ時のチェックポイントは?何から準備すればいい?


「待機児童」という言葉を聞くことが多くなりました。働くお母さんは不安になると思います。できれば早めに準備をして何ヶ所か見学をしておくことをオススメします。
26dc72f1eab51a6ef252c4951cfb77b8_s.jpg

 

いざ入園が決まったら・・・保育園の入園準備


入園する保育園によって、準備する物は変わります。場合によってはエプロンや登園バックを手作りすることもあります。計画的に準備をしましょう。

 

幼稚園の「国立」「公立」「私立」違いを教えて!


 

 

幼稚園に入園させたい!必要な準備は?


スムーズな幼稚園生活に向けて「プレ保育」に通うのも1つの選択です。

また、希望の幼稚園によっては、受験を実施しているところもあります。その場合対策が必要です。
34789496031474065d76096e47746383_s.jpg

 

 

登園拒否や大泣き…子供の不安を受け止める対処法


最初は泣くことは当たり前です。子供はお母さんの気持ちを敏感に察知します。笑顔で安心した気持ちで送り出してあげましょう。

最近は待機児童が問題になっており、かならずしも希望の 保育園・幼稚園に入れるわけではありません。それでも子どもが成長段階の大切な過ごす場所。後悔のないよう早めに下調べや見学をして、納得のいく園を選んであえげたいですね。

 

(Photo by:写真AC

著者: mikanman09さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

離乳食初期の基礎知識-始める時期・揃える道具・食べさせられる食材・おすすめレシピ

生後5か月ごろになると、離乳食を開始する時期になってきます。赤ちゃんやママの...

年賀状を何枚出すかの1位は●●枚!印刷のみの割合は?写真撮影についての体験談もあり!

年賀状はどのくらい送りましたか?手書き、印刷などさまざまな形式がありますね。...


生まれつきの皮膚病アルビノやレッグリングハウゼン病とは?乳幼児のアトピー性皮膚炎の対処法は?

子どもたちがもつすべすべのお肌は、大人からみるとすごく美しくてうらやましいで...

子どもの注意したい病気。乳幼児突然死症候群・アナフィラキシーショック・熱中症・熱性けいれんとは

うまれたばかりの赤ちゃんは、いろいろな病気のリスクを抱えています。防げるものも防...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る