カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 教えて!子どもの事故予防・安全対策!気をつけるポイントはココ!オススメ安全対策グッズはコレ!

育児・子供の病気

教えて!子どもの事故予防・安全対策!気をつけるポイントはココ!オススメ安全対策グッズはコレ!

19a1a29c0766366952e087f58b693674_s.jpg
寝てばかりだった赤ちゃんが動き出すと、パパもママも成長を感じて嬉しいものです。
その反面、赤ちゃんが自由におうちの中を動き回るようになると、大人が思いもよらないようなもので事故を起こしたりケガをしてしまうことも…

 

そんな事故を未然に防ぐために気をつけたいポイントをまとめました。

 

乳幼児に起こりやすい事故とは!?年齢別まとめ


乳幼児はちょっとしたことでケガをしてしまいます。
33efb687660aab4678b5e088f98b2fb5_s.jpg

 

 

おさえておこう!ハイハイ時期の安全対策。


ハイハイを始めると急に行動範囲が広がります。昨日まで安全だと思っていたものが実は危険だった!ということがあります。気をつけるポイントを確認しておきましょう!

知っておきたい!おうちの中の危険なポイントは?


日中のほとんどを過ごすおうち。赤ちゃんにとっては実は危険がいっぱいです。しっかり対策をしておきましょう!

絶対防ぎたい誤飲!親が出来る対策は?


2020a5bfc0cf36e1cc8ab2c0cdd1c1c8_s.jpg

 

赤ちゃんが安心して遊べる環境を作ろう!


どんな安全対策グッズがあるのでしょうか?子供の成長はめまぐるしいです。早めの準備が大事です。

 

屋外での事故を防ぐために気をつけたいこととは?


楽しい赤ちゃんとのお出かけ。子供の動きは予測できませんが、親が気をつけることで未然に防げる事故もあります。
26dc72f1eab51a6ef252c4951cfb77b8_s.jpg

 

お出かけの時に使うハーネスってどうなの?


便利なハーネス。賛否両論ありますが、歩けるようになった子どものお母さんなら「あった方がいいのでは?」と思ったこともあるのではないでしょうか。

 

楽しいアウトドアでの注意点


家族でお出掛け☆浮き足立っているだけに、危険を見逃しやすいのです。
楽しい時間を過ごすために、何に気をつければいいのでしょうか。

 

(Photo by:写真AC

著者: mikanman09さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

離乳食の開始時の悩み、進め方、拒否、手づかみ食べなど、離乳食に関するママの相談まとめ

お食い初めも終わり、赤ちゃんとの生活もだいぶ落ちついた頃から始まる離乳食。楽...

子どものケガ・応急処置に関するまとめ!もしものときもこれで安心!

子どもたちは、毎日がけがや病気と隣り合わせ。わんぱくキッズは、常に生傷が絶え...


好き嫌いやアレルギー、どうしてる?幼児食を作るときの注意点・レシピまとめ

「ごはん」は、子どもたちの体や健康をつくる基本です。 おっぱいしかのまなかった...

【生後1ヶ月の育児】吐き戻しや乳児湿疹、沐浴からの切り替えなど、ママの経験談まとめ

  生後1ヶ月の頃の赤ちゃんは、生活リズムがまだ整っておらず、1日中泣いている...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る