カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 急な発熱・咳・鼻水・下痢・便秘…正しい対処法は?子どもによくある症状とホームケアまとめ

育児・子供の病気

急な発熱・咳・鼻水・下痢・便秘…正しい対処法は?子どもによくある症状とホームケアまとめ

3517210bac9dcb0b034a0e448e5f68fa_s.jpg
子どもが急に熱を出す、夜中になると咳き込んでしまって苦しそう…
ということで悩んでいるママは多いと思います。
おうちではどのようなケアをしてあげたらいいのでしょうか。
子どもに起こりやすい症状と、そのホームケアについてまとめてみました。

 

急な発熱!子どもが熱を出した時の対処法


子どもはよく熱を出すものですが、急な高熱だと病院に連れていくか悩むこともありますよね。正しい対処法を知っておきましょう!
834b16f3f51ab326eba726635ecc326f_s.jpg

 

子どもが咳で苦しそう…何をしたらラクになるの?


元気なのに夜中になるとよく咳き込む子どももいます。どんなケアをすれば咳が和らぐのでしょうか?
d2e1a9bce398024f70a47fa92b4023ae_s.jpg

 

 

しょっちゅう出る子どもの鼻水…放っておいてはダメ?


子どもはよく鼻水を出します。そして一度鼻水の症状が出ると、治るまでに時間がかかります。正しいケアをしてあげましょう。

 

子どもが下痢をした!下痢のときの食事は?何に気をつければいいの?


 

3470751875aa3dcebe304a9d6502f630_s.jpg

 

ウンチが出ていないと気づいたら・・・子どもの便秘を解消したい!


なるべくなら薬を使わず食事内容や生活改善で治してあげたいですね。お母さんが出来る便秘を解消する方法を紹介します。

 

乳児脂漏性湿疹、乾燥性皮膚炎、あせもなどなど・・・子どもの発疹のケア


赤ちゃんのお肌といえばぷにぷにのもち肌を連想します。しかし皮膚の弱い赤ちゃん、実際は皮膚トラブルが多いですよね。
いずれの症状も長引くようなら医療機関を受診するべきですが、適切なホームケアで改善することも多いものです。
熱・咳・鼻水・下痢・便秘はよくあるので、正しいケアを知っていることが大切です。子どもの様子をよく観察して、子どもにあったケアをしてあげてください。

 

(Photo by:写真AC

著者: mikanman09さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

なんで?!赤ちゃんが泣き止まない!知ってスッキリ、【赤ちゃんが泣き続ける理由】まとめ

赤ちゃんは泣くのが仕事とよく言います。「だからあまり気にしちゃダメよ」とか言...

産後ダイエットで、きれいなママになろう!

赤ちゃんが生まれたら、毎日が本当に忙しくなります。でも、忘れては行けないのが「ひ...


赤ちゃんの食物アレルギーどんな症状がでるの?気を付けたい食べ物は?食物アレルギーまとめ

赤ちゃんの肌荒れや、嘔吐などアレルギーの症状かな?と思い心配になるお母さんも少な...

寝返り期!どんな遊び・おもちゃが好き?生後3・4・5ヵ月の赤ちゃんの遊び・あやしまとめ

起きている時間がだんだん長くなってくる生後3~5か月。 日中はどんな遊びを...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る