カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. プレママ必見☆入院に必要なもの・心と体の準備・バースプラン・手続き…出産準備まとめ

妊娠・出産

プレママ必見☆入院に必要なもの・心と体の準備・バースプラン・手続き…出産準備まとめ

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%妊娠期間も残りわずかとなる妊娠後期からは、いよいよ出産に向けての準備が必要になってきます。

入院に必要なものや、入院中に家族にやっておいてもらうことなどは事前に用意しておくと安心です。

また、出産に向けて心と体の準備もしておきましょう。

ベビー用品やお部屋作りなども考えたいですよね。

 

ここでは、入院準備や赤ちゃんを迎えるための心と体の準備など出産準備についてまとめました。

 

入院に必要な物ってなに?

赤ちゃんを産んで数日は入院生活が始まります。分娩時に必要なものから出産後に必要な物など、いつ入院してもいいように入院セットを作っておくと安心です。

 

里帰り出産をする場合

実家へ戻って里帰り出産を希望する方も多いでしょう。里帰り出産の際はどのような準備がいるのでしょうか?

 

里帰り出産しないで出産する場合

実家には戻らずに出産する場合には、どのような準備が必要なのでしょうか?

 

夫や家族と確認しておくことは?

入院中に、夫や家族と確認しておくことは、事前に話し合っておくと安心です。

 

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

母親学級で教えてもらうことも多いです

産院などで行なわれる母親学級や両親学級に積極的に参加しましょう。出産準備やその産院での入院準備なども教えてくれますよ。

 

体の準備をしよう

出産が近づいてきましたね。安産のためにもヨガやウォーキングなど適度な運動をするなど体の準備もしておきたいですね。

 

心の準備をしよう

出産が近づくと、ワクワクした楽しみな気持ちもありつつ、不安な気持ちが出てくる人もいるでしょう。そんなプレママのために、不安な気持ちがラクになる方法をご紹介します。

 

バースプランを考えよう

夫には立ち会ってもらいたい!など、理想とする出産の形があるかと思います。出産までに、バースプランを考えておくと、より理想に近い出産に臨めますよ。

 

子どもの名前は決めましたか?

生まれる前から「この名前にしたい!」と決めている人や、生まれて赤ちゃんの顔を見てから決める人など、名づけはそれぞれですよね。先輩ママたちの名づけもぜひ参考にしてみてください。

 

赤ちゃんを迎える準備をしよう

退院後から、新しい家族の一員として赤ちゃんが加わります。赤ちゃんをわが家に迎え入れる準備はできていますか?

 

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

ベビー用品

 

お部屋作り

 

いろいろな手続きを知っておこう

出産後、出生届などはいつまでに出さなければいけないのか、誰が出すのか、など赤ちゃんが生まれてからのさまざまな手続きについても知っておきましょう。

入院準備や心と体のケア、赤ちゃんを迎え入れる準備など、出産が近づいてきてやるべきことが多くなってきます。

夫婦で楽しんで出産準備ができれば、一番いいですよね。

出産は何が起こるかわかりません。準備をしていても、予定通りにいかないことも…。

それでも、念には念をです!出産前にできることは早めに準備をしておきましょう。

 

(Photo by:写真AC )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

妊娠5ヶ月で増えた体重、●キロが一番多い!?妊娠中期の妊婦の体について

妊娠中で気になるのが「体重管理」ですね。 今回は、かおたん☆さんからリクエ...

出生前診断は受ける?受けない?どんなものがあっていつ頃受けられるの?

妊娠中に胎児に奇形や病気、染色体異常などがないか心配に思うママも多いかと思い...


妊娠中のインフルエンザ予防接種、「受ける」「受けない」どっちが多い?

予防接種を受けたいけど、妊娠中に受けてもよいのか迷っている人もいるのではない...

妊娠中の体温の変化って?もし妊娠中に発熱したら!?妊婦さんの経験まとめ

妊娠すると体にさまざまな変化が訪れます。 妊娠超初期~後期の体温や、妊娠中...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る