カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 陣痛がきたらどうする?兆候は?前駆陣痛や陣痛促進剤まで☆知っておけば安心!陣痛の知識

妊娠・出産

陣痛がきたらどうする?兆候は?前駆陣痛や陣痛促進剤まで☆知っておけば安心!陣痛の知識

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%赤ちゃんに会える日がだんだん近づいてきました!かわいい我が子に早く会いたい気持ちがある反面、気になるのは陣痛のこと。

いつくる?陣痛の兆候は?陣痛の痛みってどんなかんじなの?

そしていざ陣痛がきた時、病院へ行くタイミングは?乗り切るワザはある?

 

ここでは、これらの知っておきたい陣痛のあれこれをまとめました。

 

陣痛ってどんなもの?

陣痛って、どんな感じなの?先輩ママの体験談をみてみましょう。

 

前駆陣痛と本陣痛の違いは?

前駆陣痛とは、本陣痛が来る数日前に起こるもので、陣痛の予行練習ともいえます。ある人ない人それぞれです。前駆陣痛と本陣痛の違いはなんでしょうか?

 

 

本陣痛はいつくる?兆候は?

陣痛はいつくるの?兆候はどんなものがあるのでしょうか?

 

先輩ママたちの陣痛体験談

 

入院セットを準備しよう!

もしかして陣痛がくるかも!?そう感じたら、いつでも病院に行ける準備をしておきましょう。

 

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

陣痛がきたらどうすればいい?

陣痛が始まったら、まずは落ち着いて!時計を見て、陣痛の間隔を測りましょう。そしてタイミングを見て病院へ連絡しましょう。

 

陣痛促進剤ってどんなもの?

陣痛が来ても、弱くてなかなか本陣痛に繋がらなかったりする場合に、陣痛促進剤を使うことがあります。どんなものなのでしょうか?

 

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

呼吸法を知っておこう!

陣痛を乗り切るためには、正しい呼吸法を知っておくことも大切です。

 

会えるまであと少し!こうして乗り切ろう!

赤ちゃんとの対面がすぐそこまで来ています!辛く苦しい陣痛ですが、乗り切った先に幸せが待っています!頑張りましょう!

陣痛がいつはじまってもおかしくない正産期にはいったら、陣痛が来た時に備えて準備をしておくと安心です。

陣痛の兆候は人それぞれです。事前に調べていたものとは全然違う陣痛の始まりになることもよくあります。

どんな状況であっても、陣痛はママと赤ちゃんが、出会うために頑張っている時間です。不安と期待でドキドキの出産!元気な赤ちゃんに出会う為にも、陣痛を乗り越えて頑張ってください!素晴らしいお産になりますように!

 

(Photo by:写真AC )

著者: katsuoさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

もっとも多いつわりはなに?吐き気・空腹・眠気・だるさ…症状や対処法もそれぞれ!

吐き気、空腹、眠気、だるさ、つばが出る・・・など、つわりのさまざまな症状に悩...

胎教やってる?何をすればいいの?胎教についてのみんなの経験まとめ☆

お腹の赤ちゃんに少しでもいい影響があればと、最近は胎教に興味を示すプレママも...


妊娠初期のおりものの変化とは!?おりものについて知っておきたい特徴まとめ

女性にとって、おりものはとても大切なものです。 ですが時には不快に感じることも...

赤ちゃんに初めて母乳を与えた時の感想は?産後ママの体験談をまとめました

出産後、赤ちゃんに初めて母乳を与えた時、ママ達はどんな気持ちだったのでしょう...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る