カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 知育にいいおもちゃは?英語・スイミング行った方がいい?家で教育できる!?子どもの知育まとめ

育児・子供の病気

知育にいいおもちゃは?英語・スイミング行った方がいい?家で教育できる!?子どもの知育まとめ

633e2e508c864b29a9c6bd882f488a13_s.jpg
最初はとまどいだらけだった育児も赤ちゃんの成長とともに少しずつ落ち着いてきます。
余裕が出てくると、習い事や知育を通して子どもの成長をサポートしたいと思うお母さんも多いのではないでしょうか。
今回は赤ちゃんの知育に役立つ関わり方やおもちゃの選び方、習いごとなどについてまとめてみました。

 

よく聞く「知育」って何をするの?


知育とは特別な教育ではありません。「子どもの考える力を育てる」ことです。お父さん、お母さんの日頃の心がけで実践できる「知育」もあります。

 

0246e3d886efd38da3ed7dea5315cbb6_s.jpg

 

 

いろいろなおもちゃがあるけれど…知育にいいおもちゃの選び方って?


せっかく買うなら知育にいいおもちゃを買ってあげたいですよね。高いおもちゃが良いとは限りません。100円ショップに売っているようなおもちゃでも知育に役立つおもちゃはいっぱいあります。

 

54ec26888ccb978ab053df9dbcc16078_s.jpg

おもちゃのお片づけでも知能が育つ!遊んだ後はしっかりお片づけ!


お片づけをする目的は「しつけ」だけではありません。知育という面でも大切なんです。
とはいっても、お片づけを嫌がるお子さんも多いのが現実。根気強く見守ってあげましょう。

 

最近の子どもの習い事事情を教えて!


英語・スイミング・リトミック…通わせようか悩んでいるお母さんも多いと思います。習い事を通して、何を育ててあげたいのかを明確にしておきましょう。なによりもベースは日常生活です。家で出来る英語教育も紹介します。

食事やおやつも大切な教育の時間!食育について


2505e25413e4cd3c89fb721580e8beed_s.jpg

 

親や周囲とのコミュニケーションや遊びを楽しんでいく中で、子どもの知能は育まれていきます。
「知育をしなきゃ」と身構えず、子どもと楽しく遊び、お片づけや生活習慣を楽しく身につけさせましょう。時には習い事をさせてみたりといろいろチャレンジしてみてくださいね。

 

(Photo by:写真AC

著者: mikanman09さん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

沐浴をはじめる前に知っておきたい!準備するものやポイントなど沐浴まとめ

赤ちゃんが生まれてから、初めてのお風呂「沐浴」。産院でも助産師さんたちに教え...

夏生まれの赤ちゃん~準備しておきたいものなど、夏ならではの悩みの対策をしよう!

夏生まれの赤ちゃんならではの、注意点や対策はなんでしょうか? 準備したいも...


「頭が痛い…」こどもがそう訴えたとき、頭痛の原因がわからず悩んでいませんか?

こどもに突然「頭が痛い」と言われたら、ママはどう思うでしょうか。 何も思い当た...

赤ちゃん・子どもの目の病気・視力-目やに・逆まつ毛・視力…子どもの視力を守るには?

赤ちゃんや子どもの目を見て、赤くなっていたり目やにが多いなあと感じた時は、何...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

育児・子供の病気まとめの記事ランキング

人気体験談ランキング

育児・子供の病気のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る