カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. このうんちは大丈夫?子どもの便秘にはどうしたらいい?子どものうんち・おしっこのまとめ

育児・子供の病気

このうんちは大丈夫?子どもの便秘にはどうしたらいい?子どものうんち・おしっこのまとめ

68d446fdc05b3bfd568c897bc8df518b_s.jpg
子どもの便秘や下痢、長く続くと心配ですよね。
子どもは便秘や下痢をしやすいものなので、どんなママでも一度は悩んだことがあると思います。
便秘や下痢には腸の異常だったり、おしっこの異変にはぼうこうの異常が潜んでいることも…。

 

ここでは子どものうんちやおしっこの悩みについて、症状や対処法をまとめてみました。

 

うんちが出ていなくて心配・・・赤ちゃんの便秘、原因と対処法。


赤ちゃんのうんちが何日出ていないと便秘なのでしょうか。
133102.jpg

 

 

便秘の時の対処法、綿棒浣腸について


正しい方法で綿棒浣腸をすれば、ほぼ確実に便秘は解消するでしょう。しかし、やり過ぎは禁物です。注意するポイントをおさえておきましょう。

 

頑固な便秘。離乳食で改善出来るかも!?


できれば、自然に便秘を解消させてあげたいですよね。
ここでは離乳食に使える便秘によく効く食材をご紹介します。
ef5c87dcf3e05c7e13ca76de0207f9f2_s.jpg

 

 

うんちの色やにおいもチェックして!健康なうんちとは?


いつもと違う色のうんちが出たときは病気の場合もあります。よく観察しましょう。

下痢が続くときは要注意!赤ちゃんの下痢について


赤ちゃんのおしっこについて


おしっこの間隔・色から子どもの体調を知ることが出来ます。
517ddaaf5eef72366b7d64ba62f9ea4d_s.jpg

 

 

子どもの便秘や下痢が続く時には適切なケアをしてあげつつ、食事内容にも気を配ってあげましょう。
もし異常なうんちが出ていたり、加えて発熱や嘔吐などの症状もあらわれましたらすぐに病院へ連れて行ってあげてくださいね。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

[保存版!]赤ちゃんがうまれたら活用したい!制度各種のまとめ記事

赤ちゃんが生まれてから、実はいろいろなところでお祝い金や支給金がもらえること、ご...

こどもの「嘔吐」から考えられる病気とその症状、お家で出来る応急処置方法など

「吐く」とはいの内容物が逆流して外に出ることです。 口にしたものや胃液が主な嘔...


「春生まれの赤ちゃん」準備したベビー服や名前は?春生まれの子を持つママへ

春生まれの赤ちゃんならではの心配もありますよね。 学年の境目・ベビー服・名...

2歳で楽しめるおでかけスポット!映画デビューもOK!

2歳になると動物にとても興味を持ったり、いろいろなものの名前を覚えるのが楽しい時...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る