カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. どんな分娩方法があるの?無痛・和痛の特徴・帝王切開・ソフロロジー・立ち会い出産…分娩まとめ

妊娠・出産

どんな分娩方法があるの?無痛・和痛の特徴・帝王切開・ソフロロジー・立ち会い出産…分娩まとめ

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%赤ちゃんを産む方法は、普通分娩の他にもいろいろな選択肢ができるようになってきました。

無痛分娩や和痛分娩、そして、より自然に近い形のお産を目指すソフロロジー式など、自分に合ったお産を考えてみてはいかがですか?

また、計画帝王切開や緊急帝王切開とはどのようなお産なのでしょうか?

 

ここでは、これらの分娩方法や先輩ママたちの実体験をまとめてみました。

 

分娩方法の種類について

普通分娩の他にも、さまざまな分娩方法を選択できます。どんな分娩方法があるのでしょうか?

 

無痛・和痛分娩とは?

無痛・和痛分娩とはどのような分娩方法なのでしょうか?

 

 

無痛・和痛分娩をした先輩ママの体験談♪

 

自然分娩(普通分娩と自然分娩の違いとは?)

普通分娩と自然分娩は、どちらも自然なお産ということに変わりはありませんが、自然分娩は、自宅や助産院などでより自然に近い形でお産をする方法です。希望する女性が増えてきています。

 

 

ソフロロジー式分娩法とは?

ソフロロジー式とは、麻酔などは使わずに「痛みは痛みとして赤ちゃんが出てくるために必要なもの」と捉える精神のもとでするお産です。お産までに何度もソフロロジーの精神になる訓練をする必要があります。

 

 

普通分娩ってこんなかんじ!

先輩ママたちの普通分娩の体験談をまとめてみました!

 

誘発分娩をする場合とは?

陣痛促進剤などを使い、「バルーン」とよばれる風船のようなものを子宮に入れて陣痛を誘発させる方法です。予定日超過や計画無痛分娩の時に行なう場合が多いです。

 

 

吸引分娩になる場合は?

吸引分娩は、赤ちゃんが産道を通るための手助けをする方法のひとつです。どのような時に吸引分娩をするのでしょうか?

 

鉗子分娩になる場合とは?

なかなか分娩が進まず、赤ちゃんもママも体力が落ちてきてしまったときなどに緊急な措置として行なわれます。

 

帝王切開での出産

逆子であるなどなんらかの理由で経膣分娩が困難な場合に、帝王切開術を行ないます。大きく分けて「予定帝王切開」と「緊急帝王切開」があります。

 

予定帝王切開

 

緊急帝王切開

 

 

ママも赤ちゃんも分娩は命がけです!

分娩は、何が起こるかわかりません。ママも赤ちゃんも命がけで挑むものなのです。分娩損傷や子宮頸管裂傷などのトラブルが起きる可能性もあります。

 

会陰切開はする?しない?

赤ちゃんをより出しやすくするために会陰切開をすることがあります。できれば切りたくない!という人もいますよね。会陰切開にならないために妊娠中にできることはあるのでしょうか?

 

分娩の費用ってどのくらいかかるの?

分娩の方法や産院によっても大きく違いはありますが、大体の費用を知っておくと安心です。

 

立ち合い出産はする?しない?

出産の際に、立ち合い出産を希望するかしないかを選択できます。先輩ママたちの体験も見ながら、参考にしてみてください。

 

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

どんな方法であっても出産ってすごいこと!

思い描いていた出産とは違う形になってしまうことも少なくはありません。

どんな方法での出産になったとしても、新しい命が誕生する、そのことはとてもすごいことなのです。

 

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

出産方法は、自分の状態や夫婦の希望などをふまえていろいろな方法から選択ができます。

それぞれにメリット・デメリットがあり、リスクについても知っておく必要があります。

出産は、ママも赤ちゃんも命がけです。母子ともに無事で健康であることが一番です。

 

(Photo by:写真AC )

著者: katsuoさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

妊娠中の「かゆみ」の原因は?妊娠性掻痒って何?対処法は?妊娠中の「かゆみ」まとめ

妊娠中のマイナートラブルのひとつとして悩みなのが「かゆみ」です。冬でもないの...

産後に起こる様々な悩み・・・ 傷が痛い時の対処や産後クライシスを回避する対策!

産後は待ったなしの育児に追われる日々。 でも赤ちゃんはもちろん、自分の体に...


妊娠中の腰痛に悩むママに見て欲しい!対処法まとめ!

お腹も大きくなり、だんだんとカラダのバランスもゆがんでいきます。 そうすると避...

これって私だけ!?妊娠後期の体調不良・気持ちの変化

お腹も一気に大きくなって、後は出産を待つのみ…。そう思っていたのに、日々体調が悪...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

妊娠・出産まとめの記事ランキング

人気体験談ランキング

妊娠・出産のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る