カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 産後の過ごし方・体の状態・産後のセックスはいつから大丈夫?産後まとめ

妊娠・出産

産後の過ごし方・体の状態・産後のセックスはいつから大丈夫?産後まとめ

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%大変な出産を乗り越えて、腕の中にかわいい我が子を抱ける日が来ました。

総合病院や産院で出産した場合は、4~7日ほど入院生活が始まるかと思います。

退院後、家ではどのように過ごせばよいのでしょうか?そして、出産したママの体はどのような状態なのでしょうか?

また、夫とのセックスについての疑問など、さまざまな点から産後についてまとめました。

 

産後のからだの状態は?

出産という大仕事を終えたママの体は、まだまだ本調子ではありません。

会陰切開や帝王切開をしたママは、傷の痛みとも戦わなければいけないのです。

 

後陣痛が待っている!

そして、忘れてはならないのが「後陣痛」。出産後に伸びた子宮を収縮するときの痛みです。後陣痛は我慢しないで辛かったら先生に伝えましょう!

 

悪露はいつまで続くの?


産後、胎盤があったところや、産道などからの出血があるのですが、これを「悪露」といいます。量や出る期間は人それぞれですが、大体どのくらいまで続くものなのでしょうか?

 

 

産後の生活について

いよいよ退院の時。自宅や実家に帰ってからの生活は、どのようなものなのでしょうか?

 

産後イライラしてしまったときは…

入院生活の時とはまた違って、慣れないことだらけでイライラしてしまうことも。そんなとき、どう乗り越えたらよいのでしょうか?

 

 

産後クライシスってなに?

夫婦間の愛情が薄くなる「産後クライシス」。出産後2年以内に離婚に至る夫婦が増加しているといいます。

 

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

産後のセックスについて

産後クライシスに陥る人が増えている中、夫婦仲良くいられることが一番いいですよね!

産後のセックスはいつから大丈夫?また、セックスレスにならないための秘訣はあるのでしょうか?

 

ママのケアもしていこう!

ついつい育児で後回しになってしまう自分のケア。スキンケアなどもいいリフレッシュになるのでやれるといいですね!

 

サポートしてくれるサービスを利用しよう!

実家などに頼れなかったり、パパは帰りが遅くてほとんど自分で育児家事をしなければいけないママは、大変ですよね。子育てをサポートしてくれるサービスを利用してみましょう。

 

家事は頑張りすぎないで!

退院後、上の子がいたりなどいろいろな理由はあるかもしれませんが、まずは出産で疲れた体をいたわりましょう。家事は6割ほどでいいんです!やれる範囲で頑張りすぎないで!

 

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

出産を終えたママは、かわいい我が子と出会えた幸せ感はあるものの、まだ癒えない傷の痛みに耐えながらも、育児が始まり不安もあることでしょう。

ママの体調などが心配な時には産院に相談したり、精神的に不安な時には夫や家族、友人など話を聞いてくれる人に打ち明けられるといいですね。

産後はママの体にとって大事な時期です。無理をせずにゆったりとした気持ちで過ごしましょう。 

 

(Photo by:写真AC )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

産後ダイエットはいつからOK?母乳で痩せるって本当?オススメのダイエットとその効果!

妊娠によって増えた体重。歪んだ骨盤によって大きく見えるおしり。たるんでしまったお...

妊娠中に発熱!症状や乗り越え方、薬など、妊娠中の発熱・風邪・体調不良に関する経験まとめ

妊娠中の発熱や体調不良…原因は何であれつらいものです。妊娠中はいつも以上に長...


【ドラマ コウノドリ】4,5,6話に出てきた気になる妊娠・出産のトラブルまとめ

ドラマ「コウノドリ」の4話~6話に出てきた、妊婦さんなら気になる妊娠トラブル...

つわりはいつからいつまで続く?つわり軽減対策は?おすすめの食べ物は?つわりまとめ

妊娠中の悩みとして多いのが「つわり」です。 早い人では5週頃から症状が出始...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る