カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 産褥期の過ごし方など。産褥期はママの身体を休めたいとっても大切な期間!

妊娠・出産

産褥期の過ごし方など。産褥期はママの身体を休めたいとっても大切な期間!

3720b2358d061c386dc5bd380b1a668d_s.jpg 

産褥期とは妊娠出産で身体に起こったさまざまな変化が回復するまでの期間をいいます。

一般的に、産後6週まであるいは産後8週までと言われており、

ママの身体をしっかり回復させるためのとても大切な期間とされています。

 

産後のママの身体はどう変化してる?


産前から産後にかけて、ママの骨盤は緩みやすくぐらぐらした状態です。

会陰切開をしたママは傷口もまだまだ痛んでしまう時期なんです。

 

産褥期の過ごし方。どのように過ごすのがベスト?


産後のママは可愛い赤ちゃんのお世話で知らず知らずのうちにも無理をしてしまっています。

睡眠もなかなかとれないですが、しっかり休むことが大切です。

 

産後の腰痛!!身体のトラブルを解決しましょう


産褥期にもできる無理のないストレッチは子宮回復にも効果があります。

整形外科や接骨院の受診もおすすめです。

 

家事に育児…パパができること


産後のママのサポートをしてあげましょう。 

 

産後サポートについて知っておきましょう


ママの身体をゆっくり休めるために、市町村等のサポートを受けるのも良いでしょう。

 

里帰り出産のメリット・デメリット


里帰りをして、産褥期には実家のお世話になりながら身体を休める方法もあります。

注意点を知っておきましょう。

 

先輩ママの産褥期の体験談


 

産後のママはついつい頑張ってしまいがちですが、なるべくパパや周りのサポートを受けながら、身体を休めてあげたいですね。

 (Photo by:写真AC)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

出生前診断は受ける?受けない?どんなものがあっていつ頃受けられるの?

妊娠中に胎児に奇形や病気、染色体異常などがないか心配に思うママも多いかと思い...

帝王切開がこわい…手術や術後の痛みは?ママの経験から帝王切開について知っておこう

できれば自然に産みたい、お腹は切りたくない、こわい…など帝王切開への不安を持...


妊娠中のペット同居は●割?犬、猫、鳥…「大切な家族だけど感染症も気になる」記事・相談あり!

妊娠中、犬や猫などペットと一緒に毎日を過ごされている人も多いですよね。とても...

注意したい食欲UPの妊娠中期!栄養や体重管理も考えつつ美味しく食べよう!

妊娠中期は心身ともに余裕が出てきて、おいしものが食べたくなったりします。 どう...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る