カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 健康管理 >
  4. 「寒暖差疲労」って知ってる?あなたの寒暖差耐性をチェック!

健康診断・健康管理

「寒暖差疲労」って知ってる?あなたの寒暖差耐性をチェック!

77cc221578a1e0c1478ae0683a28d155_s.jpg

春や秋などの穏やかな季節と違い、冬は日中と朝晩、昨日と今日、部屋と廊下など、「寒暖差」が激しいです。

人によっては、この寒暖差によって健康を害することもあるんです。

 

 

「寒暖差疲労」って知ってる?

寒暖差が大きいことは人の体にとっては「ストレス」になります。

 

当然小さい寒暖差ならば、ある程度人は耐えることはできます。しかし大きな寒暖差に対して体を調節するのは、たくさんのエネルギーを必要とします。

 

つまり、ただ過ごしているだけでも寒暖差を体験しているだけで、体はたくさんのエネルギーを消費し、疲れてしまうのです。

 

 

あなたの寒暖差耐性はどれくらい?

同じ寒暖差を体験したからといって、すべての人に同じように疲労がたまるわけではありません。人によって、寒暖差に弱いか強いかの違いがあります。

つまり寒暖差への耐性が人によって違うのです。まずは、あなたの寒暖差耐性がどれくらいなのかを知る必要があります。

 

以下の項目で、該当する個数を数えてください。

 

□夏の暑さも苦手だが、冬の寒さも苦手

 

□人と比べると空調(冷房・暖房)が苦手

 

□気温差が大きくなる季節の変わり目に体調を崩しやすい

 

□寒い場所から暖かい場所に移動したとき、顔がほてりやすい

 

□身体の一部(手や足)が冷たく感じることが多い

 

□冬は身体が冷えて寝つきが悪い

 

□入浴中お風呂に使っても芯から温まるのに時間がかかる

 

□冬は機能性保温下着が手放せない

 

□熱中症にかかったことがある、あるいは熱中症に近い症状を感じたことがある

あなたの寒暖差耐性は?

13個…ライト級

46個…ミドル級

710個…ヘビー級

あなたはいくつ項目が当てはまりましたか?

当然当てはまる個数が多いほど、寒暖差に弱いということです。

ヘビー級に入った人は、日々の寒暖差で体に疲れがたまっていることと意識しなければいけません。

ライト級に入った人でも、これからいくらでも耐性が弱くなっていく可能性がありますから、十分な健康管理が必要ですね。

 

 

(参考:気温差ストレスによる“寒暖差疲労”の蓄積で、“冷え”が深刻化!? ~ “冷え”対策には、血管応答性を高める炭酸入浴などの温活がカギ ~ )

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

健康管理に関する記事

体がダルい、重い…!そんな疲労にオススメの対処法は?

   朝の目覚めが悪い、肩コリがひどい、食欲がない…。 病気というほどではないけ...

人酔いしやすい?そんな症状「迷走神経反射」かも…こんな予兆はない?どう付き合っていく?

「人酔い」をすることはありますか?あるいは学校の朝礼の時に、倒れてしまうという子...


ウエアラブル技術があなたの健康を管理する?期待されるウエアラブル機器による健康生活!

   携帯電話の市場でも「ウエアラブル型端末」というものが注目されていますが、医...

舌を見て心の状態がわかる!?疲れてると感じたときにチェックしてほしい舌の状態

「精神的に疲れてるな…」と感じていませんか? 人は疲れていると感じたら、体が休...

カラダノートひろば

健康管理の関連カテゴリ

健康管理の記事ランキング

人気体験談ランキング

健康診断・健康管理のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る