カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. お七夜・初宮参り・お食い初めなど、赤ちゃんが生まれてからの行事まとめ

妊娠・出産

お七夜・初宮参り・お食い初めなど、赤ちゃんが生まれてからの行事まとめ

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%赤ちゃんが生まれたことを祝う行事や、赤ちゃんの成長を願う行事など、さまざまな行事がありますよね。

妊娠・出産をするまでは、あまり知識がなかったという人も多いのではないでしょうか?

ここでは、そんなママのために産後から1歳までのお祝い行事についてまとめてみました。

 

 

1歳までにどんなお祝い事があるの?

赤ちゃんが生まれてから1歳を迎えるまでには、どんなお祝い事があるのでしょうか?

 

お七夜

生後7日目に、赤ちゃんの名前を披露するなどして赤ちゃんをお祝いする「お七夜」という行事があります。

 

お宮参り

生後1か月頃に、赤ちゃんが無事に誕生したことを神様に報告する行事です。

地域などで細かいしきたりの違いはありますが、基本となる作法などを知っておくとよいでしょう。

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

お食い初め

生後100日頃に、「一生食べ物に困らないように」ということで行なわれる行事です。正式には「御百日祝」といわれます。写真館で記念撮影をする家族も多いです。

 

初節句~女の子~

 女の子の初節句は、いわゆる「ひな祭り」です。ひな人形は誰が買うもの?どんなふうに祝うの?など知っておきたい女の子の初節句についてまとめました。

 

初節句~男の子~

男の子の初節句は、「端午の節句」といって、5月5日に行なわれます。こいのぼりや兜を飾ることで知られていますよね。どんなふうに祝うのが主流なのでしょうか?

 

1歳のお祝い

生後1年は「初誕生」として盛大にお祝いをする家庭が多いです。地域などによって、その方法はさまざまですが、一升餅を背負わせるという行事は有名です。そんな伝統的な「お誕生日」を知っておきましょう。

 

意外と知らない!?お返しについて

出産祝いや節目節目のお祝いを頂いた際に、どのようにお返しをすればよいのでしょうか?相場やマナーなどをまとめました。

 

家族のペースに合わせてお祝いしよう

子どものお祝い事はいろいろありますが、必ずしもやらなければならないということはありません。時期なども、家族の都合のよい時に、タイミングの良い時にお祝いしてあげましょう。

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

ママとパパ、両親や親族などみんなが赤ちゃんの誕生を祝い、成長を願って行なわれるさまざまな行事。 

しかし、お七夜やお宮参りなど、産後まもなくの行事はママの体もまだまだ本調子ではありません。赤ちゃんも生まれたばかりですので、あまり無理はせずに母子ともに体調の良い時に行うとよいでしょう。

 

(Photo by:写真AC )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

分娩時間・夫の立会いなど、ママの出産エピソードまとめ!

出産エピソードは人それぞれ。分娩時間も違えば、痛みの感じ方も違いますね。 ...

胎動が激しい!弱い!胎動はいつから?位置は?胎動の気になる疑問をまとめました!

胎動は赤ちゃんが動いている証拠ですね。ただ、胎動が激しかったり、弱かったりで...


陣痛の予行練習!?前駆陣痛の痛みや間隔についてまとめました!

お産が近づいているときはママの体にさまざまなサインが表れますが、前駆陣痛もそのひ...

友人への妊娠報告は●ヶ月頃が多い!?職場、両親への妊娠報告の経験談も見てみよう!

妊娠がわかってうれしい!でも、周りにいつ妊娠を報告しようか迷うことも多いです...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る