カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 妊娠にトラブルはつきもの!?便秘・出血・むくみ・腰痛など妊娠トラブルまとめ

妊娠・出産

妊娠にトラブルはつきもの!?便秘・出血・むくみ・腰痛など妊娠トラブルまとめ

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%妊娠中は、体の変化に伴ってさまざまなマイナートラブルが起こりやすいものです。

ここでは、多くの人が悩むであろう便秘・出血・冷えやむくみ・腰痛などの妊娠中のトラブルについてまとめてみました。

 

妊娠中はなぜ便秘になりやすいの?

妊娠中のマイナートラブルとして多くの女性が悩むのが「便秘」です。なぜ妊娠すると便秘になりやすいのでしょうか?便秘解消法も知りたいですよね!

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

痔になりやすいです…

便秘と併せて悩みが多いのが「痔」です。出産時にさらに悪化する場合もあるので、心配な方は医師に相談しましょう。

 

腰痛が辛いんです!

お腹が大きくなってくるにつれ、腰への負担も大きくかかってきます。腰痛の解消のためにベルトをつけたり体操をすることがおすすめです。

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

冷え・足のむくみトラブル

冷えやむくみは、他のトラブルの原因になる可能性もあるので、対策が必要です。

 

体毛が濃くなる?

女性ホルモンのバランスの関係で、体毛が濃くなることがあります。お腹や乳輪まわりの毛が濃くなって、剃るべきかどうか悩む女性が多いようです。

 

抜け毛は妊娠中~産後の悩み!?

お腹や腕などは体毛が濃くなってきてような気がするけれど、髪の毛はすごく抜けやすくなった!そんな悩みを抱く女性も多いです。

 

出血したけど、大丈夫!?

妊娠中に出血してしまった!原因は?赤ちゃんは大丈夫なの?

 

ポリープが原因かも!

子宮頸管などにポリープができて、それが原因で出血が起こる場合も多いです。出産に問題ない場合も多いですが、出血があったら受診することがおすすめです。

 

歯のトラブル

妊娠中に、歯のトラブルで悩む女性は多いです。お腹が大きくなってくると、治療が大変になるので早めに歯科健診しておくことをおすすめします。

 

マイナートラブルが早産の原因に!?

冷えや便秘、歯周病などをそのまま放っておくと、早産の危険性もあるのです。

早産の予防のためにも、日々気をつけるポイントはなんでしょうか?

 

妊娠線はつくりたくない!

お腹が大きくなることで、皮膚は割れてできてしまう「妊娠線」。妊娠線ができにくくするための秘訣とは?

 

 

かゆみ対策は?

妊娠期特有の「かゆみ」で悩む女性も多いようです。そんなかゆみへの対処法とは?

 

妊娠をすることで、女性の体にはいろいろな変化が起こります。

「幸せなマタニティーライフ」を想像していたのに、大変なこともいっぱい…と思っている人もいるのではないでしょうか。

これらのマイナートラブルの対処法を知り、安産のためにも、改善する生活習慣を心がけることが大切です。

 

(Photo by:写真AC )

著者: katsuoさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

パパの準備はOK?夫に心の準備や妊婦の大変さを理解してもらいましょう!

ママは出産に向けて準備をしていく中で、旦那はパパの準備ができていますか? ...

お金がもらえる制度を利用しましょう。妊娠、出産でもらえるお金、申請方法についてのまとめ

待望の妊娠!とはいえお腹に赤ちゃんがいるうちは体調不良に悩まされたりして、マ...


妊娠の定期検診、希望通りの出産をするため・・・大切な産院・病院選びのポイント

妊娠がわかったら病院に敵的に通うことになります。 産婦人科と言っても分娩は出来...

妊婦のお腹の大きさはどのぐらい?時期別・双子・二人目の経験談まとめ

妊娠すると、週数が経つにつれてお腹が大きくなっていきます。 妊娠初期・中期...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る