カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 新米パパさんへ☆妊娠発覚!パパになるって?パパの役割は?健診は一緒に?パパの準備まとめ

妊娠・出産

新米パパさんへ☆妊娠発覚!パパになるって?パパの役割は?健診は一緒に?パパの準備まとめ

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%パートナーから妊娠報告を受けたら、男性にはパパになる準備が必要です。

パパになるってどんなかんじ?妊娠中にパパができるサポートとは?

また、妊婦健診や育児休暇制度など、妊娠をしたことで知っておきたいこともありますよね。

ここでは、そんな新米パパのためのパパの準備についてまとめました。

 

パートナーが妊娠!そのとき男性は?

パートナーの妊娠が発覚!これからパパになる男性の気持ちは?

 

パパの準備はゆっくりと!?

女性よりも男性のほうが、妊娠に対して「親になる」という自覚を持つのがゆっくりかもしれませんね。

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

妊婦健診にはついていくもの?

出産までに数回ある妊婦健診。パパも一緒に来ている人もいますよね。妊婦検診ではどんなことをするのでしょうか?パパも知っておきましょう。

 

パパはあくまで「付き添い」なんです!

妊婦健診に付き添う際には、他の妊婦さんたちの配慮も必要です。

 

妊娠中にサポートできることは?

女性は妊娠をして思うように体が動かなかったり体調がすぐれないこともあります。そんな時には男性がサポートしてあげてください。

 

 

両親学級に参加しよう!

産院などで行なわれる「両親学級」。パパの妊婦体験などもできて、ママの気持ちもわかるかも!?

 

育児休暇制度について

職場の福利厚生を、今一度確認してみましょう。パパも育児休暇を積極的に取って育児に参加できるといいですね!

 

夫婦の時間を大切に♪

妊娠中のママのサポートは、なによりも一緒の時間を過ごし、スキンシップをとることが大切なのではないでしょうか。

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

妊娠することは、体も心も変化していき、女性は不安になっている場合が多いです。

そんなとき、パパがそばにいて支えてくれることが、一番の安心なのです。

パパになる、という自覚がなかなか芽生えない人もいるでしょう。ゆっくりで大丈夫です!ママもパパも、ゆっくりでいいのです。

2人でともに妊娠・出産を喜び合い、協力しながらパパ・ママになっていくことが素敵なことですね。

 

(Photo by:写真AC )

著者: katsuoさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

子どもの名付け、重視するポイントや時期など!名前に関する相談からまとめました!

名前は、子どもへの初めての贈りものです。今後ずっと使っていくものなので、決める時...

安定期に入ったら色々と楽しみましょう!妊娠中の行事や楽しいイベント!

妊娠中は楽しみと不安の連続。 でも安定期に入ってつわりが落ち着いてきた頃は...


妊娠中期!「戌の日」ってなに?体調が落ち着いたら安産祈願にいってみよう!

戌の日に行うとされている安産祈願。なんとなく説明は聞いたけれど、本当にこの日...

病院を選ぶ前に自分がどう産みたいかを考えましょう!産院・病院の選び方まとめ

「生理が遅れている」「市販の妊娠検査薬で陽性が出た」 こんな時は、なるべく...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る