カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 月齢別・子どもの成長まとめ。どんなことができるようになる?どんなことに気をつけるべき?

育児・子供の病気

月齢別・子どもの成長まとめ。どんなことができるようになる?どんなことに気をつけるべき?

%E3%81%9B%E3%81%84%E3%81%A1%E3%82%87%E3%

赤ちゃんは生まれてから、実に驚きの速度で成長します。

生まれてくるときの平均身長は50センチなのに、2歳になるころには倍以上になっています。子どもは日に日に大きくなっていきますよね。

赤ちゃんは何が、いつごろできるようになるの?そんな気になるポイントを月齢順にまとめました。

 

誕生から生後3ヶ月の赤ちゃんの成長の目安


生まれたばかりの赤ちゃんは、いっぱい寝て、いっぱいミルクを飲みます。小さな体で一生懸命大きくなろうと頑張っています。

 

生後4ヶ月から7ヶ月の赤ちゃんの成長の目安


4ヶ月から7ヶ月の赤ちゃんはいろいろなことができるようになってきて、体も目に見えて大きくなっていく時期です。

 

生後8ヶ月から12ヶ月の赤ちゃんの成長の目安


8ヶ月から12ヶ月の赤ちゃんは食べる物もどんどん増えていきますよ。行動範囲もぐんと広がる頃です。

 

1歳~2歳の子どもの成長の目安


成長の早い子どもは、そろそろ言葉を話し始めます。コミュニケーションが言葉でとれれば、子育てはもっと楽しくなりますよ。

 

2歳~3歳の子どもの成長の目安


2歳~3歳になると、トイレも一人でできるようになったり、子どもらしさ全開の時期です。男の子の力はもうお母さんもかなわないかも?

これらはあくまで「目安」です。

うちの子だけできない、うちの子はまだ…と、周りと比べて心配になる必要はありません。ママにとって大きなストレスになります。

のんびりゆっくり、子どもの日々の成長を喜びましょう。

心配なことがあれば、健診の時に先生に相談してみましょう。

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

【生後9ヶ月の育児】3回の離乳食やつかみ食べ、後追いが始まった?!

生後9ヶ月に入ると、離乳食が3回になったり、つかみ食べができてくる子もいます...

見直してみよう!生活習慣は成長する子どもにとってとっても大切!

  「規則正しい生活はできていますか?」…特に働くパパママはちょっとドキッ...


家庭で出来る切り傷の対処法と、病院へ行くめやすを知っておきましょう。

日常でよくある怪我といったら、切り傷ではないでしょうか? こどもは好奇心旺盛で...

子どもなのにロコモ?!子どもが習い事をすることの「新しい意味」とは?お子さんは大丈夫?

 ロコモというと大人の話と思いがちですが、あながち子どもも無関係ではありません。...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る