カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 保育園・施設 >
  4. 保育園・幼稚園 >
  5. できれば入園前に知っておきたい!ママパパが心得ておきたい保育園の「病気マナー」

育児・子供の病気

できれば入園前に知っておきたい!ママパパが心得ておきたい保育園の「病気マナー」

 0f10090f2788d3da867fd274a5860a44_s.jpg保育園に通うようになって、仕事をしているパパママは、子どもから離れる時間が確保されてラクになったでしょうか?

逆に子どもが病気になってばかりで、仕事を何度も休んでしまっているという方もいると思います。

 

保育園でもらってくる病気

両親ともにお仕事をしている方は、お子さんを保育園に預けていると思います。

お仕事をしているからこそ、保育園に預けているのですが、その保育園で病気をもらってくることもありますよね。

病気をもらってきたら、パパかママが仕事を休む必要も出てきます。

 

何度も何度も「子どもが病気になって…」と言って、仕事を休むのは何とも気が引けるところもあると思います。

 

心得ておきたい病気のマナー

保育園に通わせている親御さんはみなさん仕事をされているでしょう。

だからこそ、「病気を他の子に感染させない」ことも考えなければいけません。

そのために、保育園での病気マナーについても心得ておかなければいけません。

 

・登園基準を知る

他の子にうつしてしまう可能性のある感染症は、登園の基準が設けられています。

例えばインフルエンザなどは熱が下がったからといって、すぐに保育園に行ってよいわけではありませんよね。

インフルエンザなら、発症後5日の経過を待ち、かつ熱が下がってから2、3日待たなければいけません。

 

医師に診てもらったときに、その基準をよく確認しておくとよいでしょう。

 

・無理に回復させるのは急変を生む

子どもは、感染症などではなくても熱を出すことがあります。その場合には熱が出ていることで保育園には行けません。

 

だからといって、解熱剤などを用いて無理矢理熱を下げるのはやめましょう。

熱だけを無理に下げても、子どもの体調がよくないのは変わりません。

子どもの場合数時間で簡単に急変し、一気に重症化してしまうこともあります。

 

入園前に病気マナーをチェック

病気をもらってくるとげんなりするのは、どこのお家でも一緒です。

だからこそ、ほかのママパパにその思いをさせないために、病気に関するマナーは守りましょう。

もちろん優先されるべきはお子さんの状態です。そこから他のお子さん、家族に感染を広げないように、各自がマナーを心得ておく必要がありますね。

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

保育園・幼稚園に関する記事

どう変わった?子ども・子育て支援新制度…園への申し込み~入園までの流れ

2015年度から「子ども・子育て支援新制度」がスタートしました。昨年度までとは...

幼稚園や保育園などの集団生活にむけて~お家でやっておきたいこと~【前編】

3歳頃になると、お子さんの幼稚園や保育園への入園を考える親御さんも増えてくる...

保育園・幼稚園の体験談

一歳から保育園へ入園

育児休暇が終わり一歳になった娘を保育園に入園させました。 本当は3歳くらいまで自分でみてやりたかっ...

現在、専業主婦。子供3人。働きたい。

ほぼ、ずっと専業主婦の私ですが。 子供も3人になり、働かなくてはならない状況になりそうで、働き方を...

カラダノートひろば

保育園・幼稚園の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る