カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 子どもの耳・鼻・喉の病気、悪化する前に確認しよう!中耳炎・扁桃炎・鼻水・咳…

育児・子供の病気

子どもの耳・鼻・喉の病気、悪化する前に確認しよう!中耳炎・扁桃炎・鼻水・咳…

%E7%97%85%E9%99%A2%EF%BC%91%EF%BC%95.jpg

子どもの頃、意外とお世話になるのが「耳鼻咽喉科」です。赤ちゃんは、まだ耳や鼻、咽喉が未発達なので炎症も起こしやすいです。

ここでは耳・鼻・咽喉に関係する、よくある病気や症状をまとめました。

 

中耳炎や外耳炎になったら?

中耳炎や外耳炎は、小さい子どもによく見られます。

 

なると辛い「扁桃炎」…頻発するなら手術が必要なことも

扁桃炎は、慣れると頻発してしまうやっかいな病気です。体が弱ければ肺炎や重い症状がでることもあるので、頻発するようなら就学前に切除することもあります。

 

鼻水・咳がとまらない!原因・対処法は?

鼻水や咳の症状は、子どもの頃はよくありますよね。風邪が長引くと症状が悪化しまうこともあるので、注意が必要です。

 

風邪のような症状でも耳鼻科に行っていいの?

耳鼻科で、鼻水を吸ってもらうことができます。小児科に行くと風邪をもらうリスクがあります。症状によっては耳鼻科に行ったほうが完治がスムーズな場合もありますよ。

 

アデノイド肥大 …子どものいびきが大き過ぎたら注意が必要かも!?

子どもの頃は、体調を崩すと病院に行き、大したことはなかったけれど、逆に病気をもらってきてしまった…なんてこともあるんですよね。風邪は鼻や咽喉に症状が出てくることが多いので、耳鼻科も活用できるといいですね。

(Photo by:写真AC

著者: ゆきまるさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

3歳の反抗期の接し方・しつけ・身長・集団行動・虫歯予防・どもりなど3歳~まとめ

3歳を過ぎる頃になると、運動能力や考える力も身に付き、できる事が多くなってき...

赤ちゃん・子どもの目の病気・視力-目やに・逆まつ毛・視力…子どもの視力を守るには?

赤ちゃんや子どもの目を見て、赤くなっていたり目やにが多いなあと感じた時は、何...


離乳食後期の基礎知識-食べさせる量は・使える食材は・おすすめレシピ

離乳食後期になると、だんだん大人と同じようなものが食べられるようになってきま...

【生後0~3ヶ月】赤ちゃんのお散歩デビューはいつから?気を付けることは?

生まれたばかりの赤ちゃんは、お外に出していいのか迷ってしまいますよね。 実は外...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る