カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 知っておけば事故は防げる!赤ちゃん~子どもの室内&屋外で起きる事故予防法まとめ

育児・子供の病気

知っておけば事故は防げる!赤ちゃん~子どもの室内&屋外で起きる事故予防法まとめ

%E6%80%AA%E6%88%91%EF%BC%91%EF%BC%92.jpg

悲しいことに、不慮の事故で小さな命が亡くなってしまったり、後悔してもしきれない後遺症が残ったりする事故はあとを絶えません。
家でも外でも、思わぬ危険がいっぱいです。赤ちゃん~子どもの時期に危険なこととその予防法をまとめました。

 

赤ちゃんの危険〜室内編〜


あまり動かないし、家の中の限られた範囲だし…と安心してはいけません。

 

赤ちゃんの危険〜屋外編〜


大好きなお外遊び。でも、お家の中より危険はいっぱいです!

%E7%AC%91%E9%A1%94%EF%BC%92.jpg

 

こどもの危険〜室内編〜


一番多い事故は「誤飲」なのだそう。歩ける子どもは、本当に目が離せません。

 

こどもの危険〜屋外編〜


子どもたちの中には、ひとりでちょっと公園に、なんてこともあるかもしれませんよね。

%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%9C%92%EF%BC%92.jpg

 お家の中も外も、こうして見ると危険がいっぱいですね。でもすべて知っておけば、防げるものばかりです。

でも気をつけたいのは、心配しすぎてなんでも「ダメ」といってしまうこと。冒険は子どもたちの心の成長にも欠かせません。見守ることも大切です。

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

こどもが動物に噛まれた!そんな時に注意したい怪我や感染症とはどんなものがある?

こどもが動物に噛まれると、細菌感染など思わぬ事態になることがあるので、危険な目に...

月齢別・子どもの成長まとめ。どんなことができるようになる?どんなことに気をつけるべき?

赤ちゃんは生まれてから、実に驚きの速度で成長します。 生まれてくるときの平...


子供の歯磨きはいつから?歯磨き粉や歯ブラシ、虫歯予防はどうする?まとめ

最初は生えていなかった歯がどんどん生えそろい、子どもが虫歯にならないか心配な...

夏生まれの赤ちゃん~準備しておきたいものなど、夏ならではの悩みの対策をしよう!

夏生まれの赤ちゃんならではの、注意点や対策はなんでしょうか? 準備したいも...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る