カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 知っておけば事故は防げる!赤ちゃん~子どもの室内&屋外で起きる事故予防法まとめ

育児・子供の病気

知っておけば事故は防げる!赤ちゃん~子どもの室内&屋外で起きる事故予防法まとめ

%E6%80%AA%E6%88%91%EF%BC%91%EF%BC%92.jpg

悲しいことに、不慮の事故で小さな命が亡くなってしまったり、後悔してもしきれない後遺症が残ったりする事故はあとを絶えません。
家でも外でも、思わぬ危険がいっぱいです。赤ちゃん~子どもの時期に危険なこととその予防法をまとめました。

 

赤ちゃんの危険〜室内編〜


あまり動かないし、家の中の限られた範囲だし…と安心してはいけません。

 

赤ちゃんの危険〜屋外編〜


大好きなお外遊び。でも、お家の中より危険はいっぱいです!

%E7%AC%91%E9%A1%94%EF%BC%92.jpg

 

こどもの危険〜室内編〜


一番多い事故は「誤飲」なのだそう。歩ける子どもは、本当に目が離せません。

 

こどもの危険〜屋外編〜


子どもたちの中には、ひとりでちょっと公園に、なんてこともあるかもしれませんよね。

%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%9C%92%EF%BC%92.jpg

 お家の中も外も、こうして見ると危険がいっぱいですね。でもすべて知っておけば、防げるものばかりです。

でも気をつけたいのは、心配しすぎてなんでも「ダメ」といってしまうこと。冒険は子どもたちの心の成長にも欠かせません。見守ることも大切です。

(Photo by:写真AC

著者: ゆきまるさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

離乳食初期の基礎知識-始める時期・揃える道具・食べさせられる食材・おすすめレシピ

生後5か月ごろになると、離乳食を開始する時期になってきます。赤ちゃんやママの...

年賀状を何枚出すかの1位は●●枚!印刷のみの割合は?写真撮影についての体験談もあり!

年賀状はどのくらい送りましたか?手書き、印刷などさまざまな形式がありますね。...


生まれつきの皮膚病アルビノやレッグリングハウゼン病とは?乳幼児のアトピー性皮膚炎の対処法は?

子どもたちがもつすべすべのお肌は、大人からみるとすごく美しくてうらやましいで...

子どもの注意したい病気。乳幼児突然死症候群・アナフィラキシーショック・熱中症・熱性けいれんとは

うまれたばかりの赤ちゃんは、いろいろな病気のリスクを抱えています。防げるものも防...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る