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頭痛

首を温めて筋肉を柔らかく。頭痛予防。

首を温めて筋肉を柔らかく。頭痛予防。

 

美容院に行くとよく、蒸しタオルで首もとを温めますが、首の疲れをとるだけでなく、コリや血流をよくするといった効果が期待できます。

 

・浴室で首もとを温める

頭痛の場合も、この方法は効果的で実際に行うときは浴室が効果的です。入浴しているときは、あまり意識しないですが、首もともケアすることで脳の血流もよくし、頭痛予防にもなります。入浴しているときは、全身もあたたまっているため、首もとの血流もよくなりタオルで軽く温めることで、筋肉を柔らかくしマッサージをしたような効果を得られます。温めた後にマッサージもプラスして行うと肩こりの解消にもなり、全身の血行がよくなります。

 

・リンパマッサージも効果的

耳の下あたりのリンパをマッサージをしながら、肩の方行に流すだけ肩こりの改善にもつながります。タオルの温度も大切で、熱すぎてしまうと一時的には血行がよくなりますが、すぐに冷えてしまうため適度な温度を保ちながら、首もとを一定の温度で温めることが大切です。こだわりのある方はタオルの素材にも注目することで、柔らかさや吸収性などを楽しむことができます。メーカーや価格帯も幅広いためセレクトするときもコーディネートできます。

 

首を温めて筋肉を柔らかくすることで、頭痛予防につながっていきます。

(Photo by //www.ashinari.com/2009/10/31-029932.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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