カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. つわりはいつからいつまで続く?つわり軽減対策は?おすすめの食べ物は?つわりまとめ

妊娠・出産

つわりはいつからいつまで続く?つわり軽減対策は?おすすめの食べ物は?つわりまとめ

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

妊娠中の悩みとして多いのが「つわり」です。

早い人では5週頃から症状が出始めます。吐きづわり・食べづわりなど、つわりといっても人によって症状はそれぞれです。

この辛いつわり、いつまで続くのでしょうか?つわりの症状がラクになる方法やつわり中のおすすめの食べ物は何でしょうか?

ここでは、これらのつわりに関する情報をまとめてみました。

 

どうしてつわりは起きるの?

なぜ、つわりは起こるのでしょうか?ホルモンのバランスが乱れるから?体内に異物(胎児)が入ってきたと体がみなすから?原因は何でしょうか?

 

つわりのタイプはそれぞれ

何も食べたくない、食べても吐いてしまうような「吐きづわり」もあれば、食べていないと気持ち悪いという「食べづわり」など、人それぞれでつわりのタイプは違います。

 

みんなのつわりはどのタイプ?

 

つわりがまったくない人も!

妊娠する人すべてがつわりを経験するわけではありません。つわりのまったくない人もいます。

 

つわりのタイプで赤ちゃんの性別はわかる!?

つわりが重いと男の子が生まれることが多いなど、つわりと赤ちゃんの性別の関係はよく言われますが、果たしてどうなのでしょうか…?

 

 

 

つわりはいつから始まる?

妊娠がわかってすぐの人は、いつつわりが始まるのかと気になりますよね。始まる時期も人それぞれですが、大体みなさん同じくらいの時期のようです…。

 

いつまで続くの?

平均的には、16週頃まででだんだん落ち着いてくると言われていますが、こちらも個人差があります。それぞれ違いはありますが、必ず終わりは来ますよ!

 

 

つわりも重症化するとこんなことに…

つわりが重症化しすると、意識障害など大変なことにもなりかねません。絶対に無理はしないようにしましょう。

 

病院へ行くタイミングは?

つわりを重症化させないためにも、辛かったら病院に行きましょう。点滴処置をしてもらうと症状もラクになりますよ。

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

つわりの症状軽減にはコレが効く!?

辛いつわりの症状を、どんな方法で軽減させることができるのでしょうか?

 

つわりを和らげるツボがある!?

つわりの症状を和らげるツボがあるって本当!?

 

つわり中でも食べやすいもの

つわりでなかなか食べられない人もいるでしょう。それでも、赤ちゃんのために何か食べないと!と思いますよね。つわり中でも食べやすいのはどんなものでしょうか?

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

炭酸ですっきりと

炭酸飲料ですっきりするという人は結構いるようですよ!

 

無理は禁物!つらい時は休もう

つわりで起きているのもやっと…という時には、無理はしないで体を休めることが一番です。夫や家族にも理解してもらって家事は手を抜きましょう!

つわりの症状は人それぞれです。重い人もいれば軽い人もいて、入院を要するほどの人もいれば働いたり日常生活を送れる人もいます。

つわりの程度は、その人その人で違うのです。ですから、自分がつらいと思ったときには無理をしないで体を休めて下さい。

必ず終わりは来ます!いろいろな軽減法を試して、少しでも症状がラクになりますように!

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

赤ちゃんは男の子?女の子?回答結果!わかる時期、ジンクス、産み分けについてもチェック★

お腹の子は男の子?女の子?性別がわかるときはワクワクしますよね! 今回は、...

あまくみていると危険!早産の一歩手前!切迫早産。妊娠したら知っておこう!

通常妊娠37週からを正期産といい、身体機能が十分に発育しているためいつお腹か...


バレンタインで夫にお菓子はあげた?妊娠・育児中の夫婦生活や良好な関係を築く秘訣は?

  妊娠中は体調の変化、産後は子育てなどで、夫とゆっくり過ごせる時間が少ないマ...

産後うつはどんな人がなりやすい?症状・期間、対策・治療など、産後うつに悩むママへ

産後は体も心も余裕がなく、気分が落ち込んで憂鬱な気持ちになりがちです。 産...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る