カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 妊娠生活を快適に過ごしたい人必見☆体重管理・食事・夫婦生活・旅行…

妊娠・出産

妊娠生活を快適に過ごしたい人必見☆体重管理・食事・夫婦生活・旅行…

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%妊娠中は、どんなふうに過ごせばよいのでしょうか?

妊娠中には、体重管理も必要です。また、胎児に影響与えるなどの理由で妊娠中には控えておいた方がよい食材などもあります。

夫婦生活についてや妊娠中の旅行の際の注意点なども知っておくと安心です。

 

ここでは、これらの妊娠中の生活について気になる点をまとめてみました。

 

「2人分食べる」は間違い!

「お腹の赤ちゃんのためにも2人分食べなさい」なんて昔はよく聞きましたが、実は間違いなんです!妊娠中の体重管理は安産のために大切です。

 

先輩ママたちの体重管理!

 

妊娠中の食事について

妊娠中の食事は、どのような栄養素を摂るとよいのでしょうか?

 

ママの食事は赤ちゃんに影響する?

妊娠中に摂取したものによって、赤ちゃんに影響が出ることはあるのでしょうか?

 

妊娠中は控えた方がよい食べ物

妊娠中には控えた方がよい食べ物もあります。どんなものでしょうか?

 

カフェインは良くない…でもコーヒーが飲みたい!

コーヒー愛飲ママにとってカフェイン禁止はつらいですよね。そんな時にはこれがおすすめ!

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

 

妊婦さんにおすすめなレシピ♪

栄養も摂れて低カロリーな妊婦さんにおすすめレシピをご紹介します!

 

安定期に入ってやっていい事・悪い事

妊娠も安定期に入って、体調も回復してきた頃。美容院や温泉などは、妊娠中でも大丈夫なのでしょうか?

 

旅行に行くときの注意点は?

妊娠中の旅行は、特に体調などを気にする必要があります。無理のない範囲で楽しんでください。

 

みんなの妊娠旅行記♪

 

妊娠中の夫婦生活について

妊娠中のセックスはいつから大丈夫なのでしょうか?気になる夫婦生活についてまとめました。

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

夫婦げんかは赤ちゃんに影響する!?

ママとパパの声をお腹の中でしっかりと聞いているという赤ちゃん。夫婦げんかが多いと赤ちゃんにも影響を与えてしまうかも!?

 

 

夫は妊娠をしっかり理解してあげて!

妊娠中はナイーブになりやすいです。不安なこともたくさんありますし、体調も思うようにすぐれないことも多いです。2人で妊娠生活を乗り切ってくださいね!

 

妊娠をすることで、今までの生活とは違った生活になります。食生活や生活習慣も見直す必要があるかもしれません。

元気な赤ちゃんに出会うために、妊娠中に気をつけなければならないことを知っておきましょう。

そして、妊娠中だからこそ体験できる貴重なこともたくさんあるはずです。妊娠生活を安心して楽しく過ごしてください。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

初産年齢は●歳が多い!お産にかかる時間や費用、高齢出産についての記事も見てみよう!

初めての出産が10代だった人もいれば、30才を超えてからの人も多いかと思いま...

不安やくよくよをすっきりさせましょう。妊娠中のメンタルの乱れの原因、対処法!!

嬉しい妊娠のはずなのに、ちょっとしたことでくよくよしてしまったり、わけもなく...


妊娠中つわりが終わった時期、終わり方!ママ達の体験談をまとめました!

つわりの辛い症状がいつまで続くのか不安に思っている人も多いのではないでしょうか。...

着床してから生理予定日までの間に妊娠超初期症状はあった?ママ達の体験談をまとめ

妊活中の人にとっては少しの体調の変化でも、もしかして妊娠したかも...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る