カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 産褥期の基礎知識☆産後の入院・退院後の過ごし方・悪露や傷の状態・産後サポートなどまとめ

妊娠・出産

産褥期の基礎知識☆産後の入院・退院後の過ごし方・悪露や傷の状態・産後サポートなどまとめ

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%産後の6~8週頃までの期間を「産褥期」といいます。

この時期は、これからの母体の回復の早さなどを左右するといわれるほど大切な期間です。この時期をそのように過ごすことがよいのでしょうか?

 

ここでは、産後の過ごし方や、悪露や傷の痛みなどのマイナートラブル、そして産後利用できるサポート制度についてなど、産褥期に知っておきたいことについてまとめました。

 

出産後の入院生活について

出産後は、平均的に4~7日間ほど産院での入院生活は待っています。どのような過ごし方をするのでしょうか?

 

退院後の過ごし方

退院後も、しばらくは休息が必要です。無理をせずに過ごしましょう。

 

無理をすると、こんなことにもなりかねません!

産褥期は、まだまだ母体にダメージが残っていますので、無理をすると大変なことになるかもしれません…。

 

産後の傷の痛みや悪露はいつまである?

出産時に会陰切開をした人や帝王切開の人は傷がしばらく痛みますよね。また、悪露がいつまで続くのかも気になります。

 

帝王切開の回復まで

 

悪露はいつまで?

 

おっぱいが軌道にのるまでが大変!?

母乳育児をするママには、おっぱいの悩みが尽きません!軌道にのるまでが大変なようです。焦らず、考え過ぎないことも大切です。

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

産後サポートを利用しよう!

出産後、近くに親族がいなかったり手伝ってくれる人がいないママも多いでしょう。そんな時には、産後サポートをしてくれる制度を利用すると便利ですよ

 

パパに手伝ってもらうことも大切!

なかなか日中は家にいられないパパが多いですが、話し合ってパパにも家事育児を手伝ってもらいましょう!

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

産褥期は、ママの今後の体調に影響するほど大切な時期です。上の子がいたり頼れる人がまわりにいないと、どうしても無理をしてしまいがちですが、この期間だけはなるべく赤ちゃんのお世話以外は手を抜くことも必要です。

パパのフォローも大きな味方になります。産後の1,2か月はママが回復するための期間だということをパパにもしっかり伝えておきましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

予定日超過…周囲との接し方など。ストレスをためずにその時を楽しみにしよう!

今か今かと楽しみにしているのに、予定日を過ぎても一向に産まれる気配がしない。周り...

出産した時間帯の1位は●頃!出産にかかった時間や目安、体験談もチェック♪

「夜中に陣痛が来て、朝方に赤ちゃんが生まれた!」など、生まれた時間は人によっ...


妊娠中の足のしびれや痛み、歯痛、お腹の張りによる痛み、恥骨痛、腰痛など!原因や対策についてまとめ

妊娠をして、お腹に痛みを感じたりと体の不調が出てくることもあります。また、お...

職場への妊娠報告はいつした?妊娠中の仕事含め、妊娠報告に関する経験まとめ

うれしい妊娠!でも、職場への報告はどうすればよいのでしょうか。一般的には、周りへ...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る