カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 妊娠初期症状・兆候まとめ☆これって妊娠?!生理との違いは?みんなどうだった?

妊娠・出産

妊娠初期症状・兆候まとめ☆これって妊娠?!生理との違いは?みんなどうだった?

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

もしかして、妊娠したかも…!妊娠の可能性がある場合、どんな妊娠の兆候があるのか知っておきたいですよね。

風邪のような症状や頭痛など生理の来る前兆と、妊娠初期の症状との違いはなんでしょうか?

 

ここでは、妊娠初期症状や兆候、心配な症状やこれからの生活ポイントなどにまとめました。

 

これって妊娠…?

妊娠したかもしれない…。そう思った時には、これらの初期症状と当てはまる項目があるかどうか確認してみて下さい。

 

風邪のような症状?

 

頭痛がある?

 

いつもと違うと思ったら可能性も考えて!

生理が来る前の症状と似ているけれど、いつもとはなんか違うかも…。出血しているけどいつもの生理と違う…。など、いつもと違いを感じたら気にしてみて下さい。

 

こんな時は大丈夫!?

妊娠をしたことが判明して、その後にお腹が痛くなったりとトラブルがあった場合、赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

 

子宮外妊娠の可能性も

子宮以外の場所で着床してしまうことを「子宮外妊娠」といいます。この場合でも、検査薬で陽性反応が出ることもあります。また、生理時期に出血するなど生理との違いもわかりにくいので気づくのに遅れることも。

 

妊娠が分かってからの生活について

妊娠初期症状に気づき、妊娠が判明したら、今までの生活習慣を見直すことが必要かもしれません。喫煙や飲酒の習慣がある人は気をつけましょう。

 

妊娠の兆候?不思議な力の教え

赤ちゃんを授かった夢を見たら、実は妊娠していた!なんてこともあるようです。また、小さな子どもが「お腹に赤ちゃんがいるよ」と教えてくれるなど、不思議な力ってあるんですね…。

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

妊娠の初期の症状は、生理前の症状や風邪の症状によく似ているために、気づきにくいものです。検査薬を使用して初めて妊娠したことを知る人も多いでしょう。

妊娠の可能性が少しでもある人は、何かいつもと違うことろがあれば意識して気をつけてみてください。そして、喫煙や飲酒などの習慣がある場合には、控える事をおすすめします。

また、子宮外妊娠など問題がある場合もありますので、不正出血など気になる症状が出たら病院へ受診しましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: katsuoさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

【妊娠初期】風邪!?風邪のような悪寒…体温が高いのはいつまで?

妊娠すると、女性の体は様々な変化を起こします。その中の一つに体温の変化があります...

妊活のポイント「基礎体温」 妊娠すると変化する?正しい測定法とメリット

「基礎体温」女性なら1度は聞いたことがあると思います。妊活をしている>方はもちろ...


陣痛の痛みとは?前駆陣痛との違いや痛みの感覚、和らげる方法など事前に陣痛について学んでおこう!

とにかく痛いと聞く陣痛・・・実際どんな痛みなのか不安に思う人も多いと思います...

赤ちゃんがほしいとおもったら「体質改善」をして「妊娠体質」目指しませんか?

赤ちゃんを望んでいる、妊娠準備中の方!自分のライフスタイルを一度見なおしてみてく...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る