カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 【つわり】先輩ママの体験談☆いつから始まる?症状は?どうやって乗り越えた?

妊娠・出産

【つわり】先輩ママの体験談☆いつから始まる?症状は?どうやって乗り越えた?

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%妊娠中のママの悩みとして多いのが「つわり」です。

妊娠初期のつわりは、いつ頃から始まるのでしょうか?

また、つわりの症状を少しでも軽減させられる方法があれば知りたいですよね!

 

ここでは、妊娠初期のつわりについて、いつから?どんな症状?軽減する裏ワザは?など、みなさんの体験談をもとにまとめてみました。

 

つわり、いつから始まる?

妊娠初期のつわりはいつから始まるのでしょうか?早い人では、5週ごろから症状が出る人も!

 

においづわりから始まる人が多い

今までなんともなかった洗濯やごはんのにおいが突然苦手になるという体験が多いようです。

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

つわり症状を軽減する裏ワザは?

みなさん、つわりを軽減するためにいろいろな方法を試しているようです。

 

とにかく体を休める!

いろいろとつわりを軽減させるためにやってみるものの、気持ち悪いことに変わりはない…。そんなときにはとにかく寝て休みましょう!

 

体を締め付けない服装がGOOD!

まだお腹のふくらみがない時期のつわりであっても、体の締め付けがないゆったりとした服を着ることもおすすめです。

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

妊娠初期のつわりは、人によって症状もさまざまです。つわりの症状によって、乗り越えるためのコツも変わってくるかもしれません。そんな時はみなさんの体験談を参考にしてみるのもおすすめですよ!

 

つわりには必ず終わりが来ます。今はつらい時期ですが、無理をしないで休める時には休みながら、少しでも症状が軽減できることを願っています。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

ようやく入った安定期☆中期の過ごし方や赤ちゃんの様子。気を付けたい体重管理!

  つらかったつわりもひと段落してきたのではないでしょうか?5~7か月は安...

妊娠中の仕事や通勤で気を付けていることは何?妊婦さんの体験談まとめ

  夫婦共働きが当たりまえの時代、妊娠中も仕事を続けられる方は沢山います。妊娠...


子どもの名付け、重視するポイントや時期など!名前に関する相談からまとめました!

名前は、子どもへの初めての贈りものです。今後ずっと使っていくものなので、決める時...

妊娠したかも!?超初期妊娠症状・兆候、妊婦さんに起こる8つの身体の変化

頭痛や腰痛、熱っぽさなど、妊娠症状が見られはじめるのは5~6週頃というのが一...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る