カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 子どもの虫歯が心配・嫌がる歯磨き何とかしたいママ必見☆子どもの歯のお悩み解決します!

育児・子供の病気

子どもの虫歯が心配・嫌がる歯磨き何とかしたいママ必見☆子どもの歯のお悩み解決します!

%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E7%

赤ちゃんに愛らしい歯が生えてくると、親はなんだか嬉しくなりますね。

歯が生えてくるのは成長の証。母乳やミルクだけしか飲めなかった赤ちゃんが

少しずつ大人と同じ固形物を食べられるようになっていくための大事な変化です。

 

でも、それと同時に心配なのが虫歯。

「赤ちゃんの歯ってどんなケアをしたらいいの?」

「歯ブラシ、歯磨き剤の選び方は?」

ここでは乳幼児の歯の悩みについて見ていきます。 

 

子どもの歯ってどんな風に生えてくるの?生え方を知ろう!

生え方には個人差がありますが、少しずつ順番に生えそろっていきます。

 

歯磨きはいつから始めたらいいの?

生後5~6ヶ月ごろから前歯が生え始めてきます。その頃より歯のお手入れを開始しましょう。どのようなお手入れ方法がいいのでしょうか?

d8ea67710ad5b72c959fc02c242c7944_s.jpg

 

赤ちゃんにはどんな歯ブラシがいいい?

赤ちゃん専用の歯ブラシにはいろいろあって迷ってしまいますね。どんなものを選べばいいのでしょうか。

%E6%AD%AF%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B71.jp

 

歯磨き剤はいつから使う?歯磨き剤についてのまとめ

大人はいつも使う歯磨き剤。子どもにはいつからどんなものを使用すればよいのでしょうか?

 

歯ブラシを口に入れるとギャン泣き!赤ちゃんに楽しく歯磨きしてもらうには?

赤ちゃん~幼児の間の歯磨きは、嫌がって口を閉じられたり泣かれたりでとっても大変。どんな対策をすればよいのでしょうか?

 

子どもの歯並びが気になる・・・きれいな歯並びのために気をつけたいこと

子どもの歯並びで気になることがあるときは、歯医者さんに相談するのがいいでしょう。

 

 

あれ、これって虫歯?子どもの虫歯に気づいたらしてあげること

子どもに虫歯が見つかるとママはショックですが、「見つけられてよかった」と気持ちを切り替え、生活習慣や歯磨きの見直し、歯医者へ行くなどしましょう。

478df7b2a864560bf5beea2bd175443d_s.jpg

子どもの歯みがきは毎日のことなのに、泣かれたり歯ブラシを噛んだまま離さなくなったり、口を開けてくれなかったりしますよね。これを毎日繰り返しているママたち、本当お疲れ様です。

 

でもいつかは子どもも成長し、歯みがきを嫌がらなくなる日がきます。

その日まで、ママは子どもの歯の健康に十分気を使ってあげましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

授乳中のお酒どうしてる?飲みたい時はどうする?お菓子に含まれるアルコールは気にする?ママの意見まとめ

   妊娠前は気にせず飲んでいたお酒。 妊娠してから授乳中の今も断酒生活が続...

離乳食の基本☆初期~完了期まで。何を作る?どうやって進めたらいい?お悩みまとめ

おっぱいだけを飲んですくすく育った赤ちゃん、あっという間に離乳食の始まりです...


チャイルドシートの購入を考えている方へ~選び方や使用時の悩み・経験まとめ

赤ちゃんが生まれると、車で買い物や旅行に出かける機会も増えるかと思います。チ...

【生後1ヶ月の育児】吐き戻しや乳児湿疹、沐浴からの切り替えなど、ママの経験談まとめ

  生後1ヶ月の頃の赤ちゃんは、生活リズムがまだ整っておらず、1日中泣いている...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る