カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 辛~い夜泣きの対策教えます!いつまで続く?原因は?赤ちゃんの夜泣き対処法まとめ

育児・子供の病気

辛~い夜泣きの対策教えます!いつまで続く?原因は?赤ちゃんの夜泣き対処法まとめ

%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E6%

赤ちゃんが生まれて無事退院、さあお世話本番スタート!

と意気込んだその日から始まるつら~い夜泣き。

ママは夜泣きのたびにオムツを替え、授乳をし、寝不足でへとへとです。

 

「こんな辛い夜泣き、何か対策はないの~!?」と思ってしまいますね。

赤ちゃんの夜泣き対策や、睡眠のリズムづけには何をしてあげたらいいのでしょうか?

 

みんな悩んでいます!赤ちゃんの夜泣き!その原因って?

赤ちゃんの夜泣きに困っているママはたくさんいます。なぜ赤ちゃんは夜泣きをするのでしょうか?

 

辛い赤ちゃんの夜泣き。対処法・対策は?

オムツを替えてあげたり空腹を満たしてあげたり…それでも泣いている赤ちゃんには、こんな方法を試してみてはどうでしょうか。

 

夜泣きが激しくて心配・・・夜泣きにあらわれる病気のサインって?

こんな夜泣きには注意が必要です。病院を受診しましょう。

f0e6d28bed151f59a57fa7a6f9326213_s.jpg

 

ママが辛いときどうすればいい?赤ちゃんの夜泣きでストレスを感じたら…

夜泣きで辛いのがママの睡眠不足。先輩ママたちはどのような対策を取っているのでしょうか。

133102.jpg

 

ねんねトレーニングって何?何をするの?

赤ちゃんが自力で眠れるよう、トレーニングをしていくのも夜泣きには効果的です。

3296c7562bbae18caeb637c8d6083b89_s.jpg

 

 

寝る子は育つって本当?睡眠の効果や生活リズムの整え方

睡眠には成長ホルモンを出す効果(=育つ効果)のほかにも、様々な効果があります。よい睡眠が取れるようきちんと生活リズムをつけさせてあげたいですね。

赤ちゃんの夜泣きで疲れているママは多いと思いますが、それも大抵は乳児の間だけ。いつか必ず夜通し寝てくれる日が来ます。

 

その日まで、ママも赤ちゃんと一緒に昼寝をしたり誰かに頼ったりしながら悩みを一歩ずつ乗り越えていきましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: mikanman09さん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

2歳の子供、どんなことができる?…遊び方・トイレトレーニング・気を付けるべき事!

歩いたり走ったり、ご飯を食べたり・・・いろいろなことができる2歳さんの体験談をま...

搾乳中気をつけたいことって?母乳不足の原因と対応策をまとめました!

「出産したら、母乳って湧いて出てくるものだろう」出産前はそんなふうにイメージ...


知っておきたい子供の骨の成長やリンパの働き。骨折は気付きにくい?

子供の骨は柔らかく、骨折などは気付きずらいようです。 関節の異常なども見逃した...

赤ちゃんの春の服装~肌着や寝るときの格好はどうしてる?

春先はまだ気温差が大きいので、赤ちゃんにどんなものを着せたらいいか迷うママも...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る