カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 遊びで子どもは成長できる!遊び方についてのお悩みと対処法まとめ

育児・子供の病気

遊びで子どもは成長できる!遊び方についてのお悩みと対処法まとめ

d63de0b0a0e0d4af799dec916836c7ef_s.jpg

「子どもと遊びたいけど、どんなおもちゃがいいのかわからない」

「子どもの脳にいい遊びって?」

「子どもがお友達のおもちゃを取った!なんて言えばいい?」

 

子どもにとって遊びは大事だと分かっていても、いざおもちゃを買おうとしても種類がたくさんあって、何がいいのか分からなかったりしますね。

お友達との遊びにまつわるトラブルの対処法も悩みどころ…。

 

ここでは、子どもの「遊び」「あやし」についてご紹介します。

 

遊びは子どもの脳を発達させる!子どもの能力を伸ばす遊びって?

子どもの脳の成長に「遊び」はとっても大切。どんな遊びが子どもにとっていいのでしょうか?

30cc856454da172df973a1172aa77a7d_s.jpg

 

どんなことをして遊ぶ?ねんねの頃のお遊び

0ヶ月~4ヶ月ぐらいまでは赤ちゃんはねんねで動かない時期ですが、この時期にできる遊びもたくさんあります。

 

赤ちゃんの遊び相手がつまらない…そう感じてしまったら、どうしたらいい?

意思疎通がうまくはかれない赤ちゃんの遊び相手は思ったよりも大変なもの。苦痛を感じるのは自然なことです。そんなときはどうすればいいのでしょうか?

 

歩けるようになってきたら遊びの幅も広がる♪1歳児の遊び

遊べるおもちゃが増え、身体能力もめきめきと発達し、外遊びも楽しい時期です。

まだまだ目が離せないので誤飲や道路への飛び出し、危険行為には十分注意しましょう。

%E3%82%88%E3%81%A1%E3%82%88%E3%81%A1%E3%

 

ますます活発に!2・3歳児の遊びのポイント

運動能力もさらに発達し、自分の感情が伝えられるようになってくる2・3歳の頃。

おもちゃで集中して遊べるようにもなっていきます。

 

子どもがお友達のおもちゃを取ってしまった!しかるべき?

子どもが他のお友達とおもちゃの取り合いなどでトラブルを起こしてしまった場合、親はどう対応すればいいのでしょうか?

54ec26888ccb978ab053df9dbcc16078_s.jpg

 

テレビやスマホとの上手な付き合い方を知りたい!

子どもにスマホを与えると、一人でスイスイ操作することに驚きますよね。でも長時間の見すぎは心配です。スマホやテレビを子どもに見せる場合、どのようなことに注意すればいいのでしょうか。

%E5%B1%8B%E5%A4%96%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%

子どもと遊ぶと何度も同じことをさせられたり、わがままな行動に手を焼くこともあると思います。とても大変で、親はほとほと嫌になったり疲れたりもします。

しかし「遊び」は子どもの世界を広げる大事な行動です。

遊び方を工夫して楽しく付き合ってあげたいものですね。

 

(Photo by:写真AC

著者: mikanman09さん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

パパは育児に協力的?みんなの回答結果!パパの育児とストレスの記事もチェック☆

パパは育児に協力的ですか?それとも、子どもにあまり関心を持っていませんか? ...

なにやら痛がっているけれど?言葉だけでなく仕草などからも判断したい「痛み」

「おなかが痛い」と、こどもが言っても、本当にお腹が痛いのかどうか、親がきちんと判...


1歳のこどもってどんなことができるの?...おしゃべり・自我の芽生え・初めての誕生日!

初めてのバースデーを迎えて、どんどんこどもらしくなっているこどもたち。話したり、...

とびひ・おたふくかぜ・水疱瘡・はしかや百日咳…子どもがかかりやすい病気・予防法まとめ

子どもの頃にかかりやすい感染症をまとめました。感染症はうつってしまうこともも...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る