カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 沐浴が終わっていよいよお風呂デビュー☆赤ちゃんのお風呂についての悩み一挙解決☆

育児・子供の病気

沐浴が終わっていよいよお風呂デビュー☆赤ちゃんのお風呂についての悩み一挙解決☆

%E3%82%A2%E3%83%92%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%

赤ちゃんとの楽しいバスタイム。一緒に湯船に浸かるととても楽しくて、一日の疲れが消えていくような感じがしますよね。

 

だけど赤ちゃんをお風呂に入れるときには事前に準備しておくものがいっぱい!

目が離せないから、特にママが一人で入れるときは大変ですよね!

どうやって入れたらいいの?

洗い方は?スキンケアは?湯冷めさせないコツって?

そんなお風呂に関するあれこれ、まとめました。

 

赤ちゃんを洗う時、何を使うのが正解?洗い方は?

赤ちゃん用のバススポンジもありますが、皮膚の弱い子などの場合は素手でもいいでしょう。

%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%

 

沐浴は一ヶ月で卒業するべき?沐浴卒業のタイミング

生後1ヶ月で大人と同じ浴槽に入れますが、本当に1ヶ月で沐浴を卒業させないとダメなのでしょうか?

 

沐浴剤、ベビーソープ、せっけん・・・・・・赤ちゃん用の洗浄料の選び方!

赤ちゃんを洗うときにはどのようなソープを選べばいいのでしょうか?

%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BD%E3%

 

パパの帰りが遅いとき・・・ママ一人でも赤ちゃんをお風呂に入れられるコツを知りたい!

パパの帰宅が遅いときはパパの帰宅を待つよりも、ママが一人で赤ちゃんをお風呂に入れたほうがいいでしょう。そのために用意するもの、コツとは?

%E3%81%82%E3%81%B2%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%

 

赤ちゃんに湯冷させないコツ!

長湯をさせるよりもお風呂上りにコツがあります。

 

乾燥しやすい赤ちゃん!お風呂上りのスキンケアで乾燥を防ぐ!

お風呂上りには、なるべく保湿剤などを使って赤ちゃんの乾燥を防ぎます。湿疹予防に効果があります。

 

 

赤ちゃんのスキンケアにおすすめのクリームやグッズって?

クリームやローションは赤ちゃん用の低刺激の物を選びましょう。家族でも使えますよ。

%E8%BB%9F%E8%86%8F.jpg

 

赤ちゃんを浴室に1人にしないで!こんな危険がいっぱい!

浴室には危険がいっぱい!目を離さなくてすむよう事前準備をしっかりして、入浴中と入浴後に使うものはひとまとめにしておきましょう。

衛生上の観点からも、リラックスの観点からも、入浴はとても大切です。

ママは入浴の準備が大変ですが、赤ちゃんの体を清潔に保つためです。

ばっちり準備して、入浴を楽しんでくださいね!

 

(Photo by:写真AC

著者: mikanman09さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

2歳の子供、どんなことができる?…遊び方・トイレトレーニング・気を付けるべき事!

歩いたり走ったり、ご飯を食べたり・・・いろいろなことができる2歳さんの体験談をま...

搾乳中気をつけたいことって?母乳不足の原因と対応策をまとめました!

「出産したら、母乳って湧いて出てくるものだろう」出産前はそんなふうにイメージ...


知っておきたい子供の骨の成長やリンパの働き。骨折は気付きにくい?

子供の骨は柔らかく、骨折などは気付きずらいようです。 関節の異常なども見逃した...

赤ちゃんの春の服装~肌着や寝るときの格好はどうしてる?

春先はまだ気温差が大きいので、赤ちゃんにどんなものを着せたらいいか迷うママも...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る