カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 教えて!赤ちゃんの洋服選びポイント☆春夏秋冬、赤ちゃんが心地よい服装まとめ

育児・子供の病気

教えて!赤ちゃんの洋服選びポイント☆春夏秋冬、赤ちゃんが心地よい服装まとめ

49ac503c99506db41625400bb816df04_s.jpg

子どもの衣服調整は難しいものです。

生まれた季節によって必要な肌着や小物の種類や枚数が違うので、生まれた季節が違うとお下がりのアイテムが使えなかったりします。

購入する際も「冬生まれの赤ちゃんに春向けの衣類を買いたいけれど、70センチと80センチどちらがいいの?」なんて悩んだりもします。

 

それでは赤ちゃんや幼児に着せる衣類のポイントを、季節ごとに見ていきたいと思います。

 

0歳児の服選びのポイント

生まれる季節によって必要なアイテム・枚数が違うので、自分の子どもが生まれる季節に合わせて購入しましょう。

 

1~3歳児までの服選びのポイント

一人で脱ぎ着できるよう、上下分かれたものを着せるのが一つのポイントです。また着せる枚数にも気を配りましょう。

f9f90ebd9d2e06b083adf9003fe0f541_s.jpg

 

春、夏生まれの赤ちゃんや夏の赤ちゃんの衣服の注意点

家の中は涼しく、外は暑いため、温度差に合わせた衣服の調節をしていきましょう。汗をかきやすい季節なので、服の素材は汗を吸収しやすいものがオススメです。

990f4c7242fa7b1fe13743a57e2ff0b9_s.jpg

 

秋生まれの赤ちゃんや秋の赤ちゃんの衣服の注意点

気温の変化に対応するため、肌着の種類は多めに持っておくと安心です。

 

冬生まれの赤ちゃんや冬の赤ちゃんの衣服の注意点

外は寒く、家の中は温かいため、温度差に合わせた衣服の調節が必要です。

8dccc6b92f070fcba782a2201c28dc10_s.jpg

 

初めての冬、赤ちゃんに靴下は履かせるべき?

寒い屋外ではもちろん履かせたほうがいいのですが、室内では履かせないほうがいいのです。その理由とは・・・

6af1aecb15da330c86e09e805aa582f4_s.jpg

 

 

初めての夏、暑い日は紙オムツだけで過ごしてもいいの?

暑いからといってオムツ1枚で過ごすのはNG!そのわけとは・・・?

 

赤ちゃんの着替えは大人より一枚少なく、赤ちゃん時代は抱っこしてもお腹が出ないようなスナップの付いたつなぎの下着や洋服、幼児になってくるとトイレや着替えがしやすいように上下分かれた下着や洋服がいいでしょう。

 

暑さ寒さが変化しやすい季節は、調節しやすいカーディガンやパーカーなどの上着を持っていると便利です。

 

(Photo by:写真AC

著者: mikanman09さん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

2歳の子供、どんなことができる?…遊び方・トイレトレーニング・気を付けるべき事!

歩いたり走ったり、ご飯を食べたり・・・いろいろなことができる2歳さんの体験談をま...

搾乳中気をつけたいことって?母乳不足の原因と対応策をまとめました!

「出産したら、母乳って湧いて出てくるものだろう」出産前はそんなふうにイメージ...


知っておきたい子供の骨の成長やリンパの働き。骨折は気付きにくい?

子供の骨は柔らかく、骨折などは気付きずらいようです。 関節の異常なども見逃した...

赤ちゃんの春の服装~肌着や寝るときの格好はどうしてる?

春先はまだ気温差が大きいので、赤ちゃんにどんなものを着せたらいいか迷うママも...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る