カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. これって私だけ!?妊娠後期の体調不良・気持ちの変化

妊娠・出産

これって私だけ!?妊娠後期の体調不良・気持ちの変化

お腹も一気に大きくなって、後は出産を待つのみ…。そう思っていたのに、日々体調が悪くなったり良くなったりします。あと一息をみんなどう乗り越えたのか?気になる体験談をまとめたいと思います。

 

体調不良は当たり前?!

眠気やお腹の張り、関節痛や不眠など人によって様々です。家族に理解を求め、ゆっくり休息するのが一番ですが、中には逆に動いて体調を良くする方もいるようです。

 

妊娠後期の便秘

本当に便秘は辛いです。むやみにいきむ事も出来ませんし、市販の便秘薬に頼るのもおすすめ出来ません。皆さんはどう解消していったのでしょうか?

 

身体が痛い!妊娠後期の関節痛

体重増加による腰痛や、お腹をかばって歩いている内に姿勢が悪くなり肩こりになったりもします。何よりも赤ちゃんが降りてきているからこそおきる、股関節と恥骨の痛み。嬉しい様な早く痛みを取り除きたい様な、本当に困ったトラブルです。

 

大丈夫!?手足のむくみや痺れ

妊娠後期は特にむくみやすく、病院でもよくチェックされます。冷えからきていたりするので、冬の妊婦さんは靴下を重ね履きしたり工夫しましょう。

 

嫌いなものはより嫌いに?マタニティブルー

マタニティブルーと一言で言っても沢山ありますが、やはり女性ホルモンの急激な変化で妊婦さんのメンタルは不安定になります。これはもう赤ちゃんを守ろうという女性の本能からきているものですので、向き合っていかなければなりません。

 

妊娠、出産は女性にとってとても大変な出来事です。

 

人一人の命をお腹に宿し、十月十日かけて世の中に送り出すのです。

全て女性ホルモンがなせる業だと考えれば、ものすごいふり幅でホルモン量が変化します。

ですから体調の変化もメンタルの不調もあってあたりまえで、大なり小なり皆さんが経験していることです。

ただ、引きこもって思いつめてしまうと赤ちゃんの成長によくありませんし、ストレスは敵です。

 

皆さんの意見を参考にしながら、あぁ、自分だけではないんだ、と少し心にゆとりを持ってすごしていけるとよいですね。

(Photo by:写真AC ) 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

ただでさえ過ごしにくい妊娠後期。日常生活で気を付けること、ちょっとしたお出かけでも油断は禁物!?

妊娠後期になると誰が見ても「妊婦さん」とわかるくらいのお腹になっています...

妊娠後期(8,9,10ヶ月以降)心と身体の出産準備!妊娠後期の過ごし方まとめ

いよいよ妊娠生活も終盤。お腹はますます大きくなり、動くのもしんどくなってきま...


妊娠中のインフルエンザ予防接種、「受ける」「受けない」どっちが多い?

予防接種を受けたいけど、妊娠中に受けてもよいのか迷っている人もいるのではない...

体重管理が難しくなる妊娠後期。栄養管理もバッチリ!オススメの食事

妊娠中の体重管理に悩む方も多いのではないでしょうか。もともとの個人の身長や体...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る