カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 幼児食 >
  4. レシピ >
  5. 栄養満点!大量に作って冷凍しておくと便利!リメイク多彩!幼児食に「ひじき煮」が使える!

育児・子供の病気

栄養満点!大量に作って冷凍しておくと便利!リメイク多彩!幼児食に「ひじき煮」が使える!

 82eb8c7106446371459e6e7ebf588a62_s.jpg

子ども用に献立を考えるというのも、なかなか毎日大変だと思います。そのため、使い勝手のいい一品がひとつあるだけでも、だいぶ数日間の食事がラクになるのではないでしょうか? 

 

幼児食に「ひじき」が美味しい!

普段の食事でひじき煮は作りますか?ひじきは幼児食においてもとても活躍します。

 

そもそもひじきはそれだけでも、風味が強く、濃い味をつけなくても美味しくいただけます。そのため薄味でも十分に食べられます。さらに、栄養面で言ってもひじきは「鉄分」の補給になりますよね。鉄分は幼児に必要な栄養でありながら、不足しやすい栄養でもあります。

 

 

基本のひじき煮

 <材料>

 

ひじき…1パック

 

にんじん…半分を拍子切り

 

だし汁…100ml

 

酒…大さじ1

 

みりん…大さじ1

 

醤油…大さじ1

 

砂糖…大さじ1

 

ひじき、にんじんを軽くいためたら、だし汁から下を加え、汁気がなくなるまで煮ます。

 

味付けが面倒で…という場合には「めんつゆのみ」でもよいと思います。めんつゆを薄めてそれで煮詰めてください。めんつゆは元々出汁などが混ぜられていますから、めんつゆだけで味付けし、後から足りないと思う味を足しても大丈夫です。

  

※ひじき煮というと「大豆水煮」「こんにゃく」「油揚げ」「ゴボウのささがき」「ちくわ」「さやいんげん」「ゴマ」「魚のすり身揚げ」…などほかにも具材を入れるかもしれません。ただ、例えばこんにゃくなら、お子さんによっては噛み切れないこともあります。お子さんの成長段階に沿って、それに合った食材を使ってあげてください。

 

 

ひじき煮リメイク

1.おかずとして出すなら「とろみ」

ひじきを副菜として出すならば、とろみをつけてあげましょう。そうすることによって、お子さん自身で食べやすくなります。

 

2.マヨネーズと混ぜてサラダ

マヨネーズ少量と混ぜて、細切りのキャベツや小さくちぎったレタスと和えれば、サラダにもなります。

 

3.ひき肉、豆腐と合わせてハンバーグ 

ひき肉、お豆腐と合わせて焼けば、主菜のハンバーグにもなります。ひじき煮自体味がついているので、少し調味するだけでも大丈夫です。もし味が足りなければ、ケチャップなどで後から調節できます。

 

4.卵と混ぜてひじき入り卵焼き 

卵焼きを作るときにひじき煮をパラパラと加えながら作ってみてください。ひじき煮入りの卵焼きになります。卵焼きの形にしなくても、ただ、卵と混ぜて焼くだけで形になります。

 

5.じゃがいもと混ぜてコロッケに 

マッシュしたじゃがいもと混ぜて揚げればコロッケにもなります。

 

6.ご飯と混ぜても 

ご飯に混ぜればひじきご飯として主食にできます。味付きのごはんだと喜ぶ子も多いのではないでしょうか?

 

 

作って冷凍しておくと簡単

ここではひじきとにんじんだけを具材にしてありますが、お子さんが食べられれば色々なものを混ぜられます。そうすればたくさん作って冷凍しておいて、いざというときにさっと使うことができますよね。

なによりもひじきは栄養が多いですし、ひじき煮にすることで多品目を摂取できます。ぜひ、幼児食にひじきを活用してみてください。 

 

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

レシピに関する記事

子どもが貧血気味…。鉄分を効率よく吸収できる食材おしえます!

偏食による子どもの鉄分不足…心配ですよね。 貧血は成長もさまたげるので、鉄分を...

野菜嫌いっ子にも*ニンジンゼリー

*★にんじんは色が濃くあざやかなものを選びましょう。赤みが強いものほどカロチ...

レシピの体験談

美味しい手作りおやつ!

子どものおやつって、悩みませんか? 小さい時は、朝の10時におやつ、15時におやつ、と規則正しいリ...

ズボラでも簡単、スープジャーでおやつ作り

スープジャーで離乳期から幼児期、大人まで食べられる 暑い時期におすすめの簡単おやつをご紹介します。...

カラダノートひろば

レシピの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る