カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 旅行 >
  5. 「ジカウイルス」妊娠中の感染で先天性異常の可能性!南米渡航への注意呼びかけ

妊娠・出産

「ジカウイルス」妊娠中の感染で先天性異常の可能性!南米渡航への注意呼びかけ

virus-174051_640.png

ブラジルを中心に蚊を媒体として感染する「ジカウイルス」感染が拡大しており、米疾病対策センター(CDC)によれば妊婦はブラジルやプエルトリコなど14の国と地域への渡航を避けるよう勧告しています。

 

妊娠中の感染で胎児に先天性の異常

妊娠中にジカウイルスに感染すると、胎児に先天性の疾患「小頭症」が発生することが報告されています。

 

現在までに、予防できるワクチンも存在しないため、可能な限りこれらの国に渡航しないことが重要となります。

 

小頭症とは? 

小頭症(しょうとうしょう)とは、遺伝・胎内感染・周産期障害などが主な原因となって脳の発育障害が生じます。

 

これにより、脳の体積が標準偏差の2倍以上小さくなり、知能の発達遅滞が顕著です。今のところ有効な治療法が見つかっていません。

 

頭蓋骨早期融合のため生じる狭頭症(頭蓋が大きくならないために頭が小さい)とは異なる障害として区別されています。

 

胎内感染の代表的なものとしては、風疹・サイトメガロウイルスなどが挙げられます。現時点では有効な治療法はないとされているため、蚊に刺されないように予防することが非常に重要です。

 

ジカウイルスとは?

ジカウイルスとは、フラビウイルス科に属するRNAウィルスの一種で、2014~2015年にかけて南半球の国・地域で感染が拡大していると報告されています。

 

ジカウイルスの感染源

蚊の一種である「ネッタイシマカ(熱帯地域に生息)」、「ヒトスジシマカ(日本国内の秋田県と岩手県以南に生息)」などが媒介となりヒトへ感染します。

 

ジカウイルス(ジカ熱)感染の特徴 

・潜伏期間約3~12日であり、その後4~7日間症状が持続。

 

・一度感染すると、抗体ができるためジカ熱は発症しない。

 

・主な症状は、発熱、斑状丘疹性発疹、関節痛、結膜充血、筋肉痛、頭痛、後眼窩痛など。

 

・その他にめまい、下痢、腹痛、嘔吐、便秘、食欲不振などをきたす場合もある。

 

・ブラジルの症例では、神経症状(ギラン・バレー症候群など)の発症も報告されている。

 

・妊婦の感染例では、胎児の小頭症の発症が報告されている。

 

ジカ熱の治療

ジカウイルス感染後、ジカ熱が発症すると、風邪と似たような症状が起こり、数日後におさまります。

痛みや発熱症状がひどい場合には、解熱鎮静剤などを使い、症状を抑えます。

 

ジカウイルスの予防 

予防のためのワクチンはなく、蚊に刺されないことが重要です。虫除けスプレーはDEETを含むものが効果が高いとされています。

 

現在流行している国・地域

次の14 か国が報告されています【ブラジル、コロンビア、エルサルバドル、フランス領ギアナ、グアテマラ、ハイチ、ホンジュラス、マルティニーク、メキシコ、パナマ、パラグアイ、プエルトリコ、スリナム、ベネズエラ】

 

海外での小頭症の罹患者数 

2015年10月時点でのブラジル保健省による発表では、ジカウイルスによるものと疑われる小頭症の罹患者数は約3530件であると報告しています。

 

その他、他国(ハワイ州)でも1件の報告がありますが、母親は2015年時点で妊娠中ブラジルに在住していたと報告されています。

日本での感染症例は?

現在までで合計3例の日本人感染者が確認されているようです。

・2013年12月:フランス領ポリネシア、ボラボラ島の滞在歴のある男女2症例

・2014年7月:タイのサムイ島に滞在歴のある男性1症例

 

このように、ジカウイルス感染はワクチンが存在しないため、妊娠中の方は南米などパンデミックが起こっている国への渡航は避けることが推奨されています。

 

その他、今年(2016年)8月開催のリオデジャネイロ五輪とジカウイルス感染の関連についても懸念されています。日本国内でも次のような警戒を行っておくことも必要となるかもしれません。

 

(帰国者に感染者が含まれていなかったか報道に注意する、五輪以降は夏場でも肌の露出は避ける、できる限り水溜まり・草むらに近づかないなど)

 

(photoby:pixabay

著者: あせちるこりんさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

旅行に関する記事

妊娠中に旅行は可能?気を付けることは?妊婦の海外旅行は計画的に!

第一子を妊娠中なら、出産するまでの期間は夫婦にとって貴重な時間ですね。 妊...

妊娠中の旅行に必要な持ち物は○○!マタニティ旅行の準備は万全で!

人気のマタニティ旅行。妊娠中ならではの必要な持ち物をまとめました!旅行を安...

旅行の体験談

妊娠9か月でTDL

一人目を妊娠しているときのことです。 入籍をしてすぐの私の誕生日に、2日間でTDLとTDSに行くの...

出産一ヶ月前の旅行

ちょうどお盆の休みに入る前日のこと。 ふと私が、 「あー、最後に旅行も行けなかったなぁ…とうぶん...

カラダノートひろば

旅行の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る