カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 母乳育児中。産後の生理再開はいつから?

妊娠・出産

母乳育児中。産後の生理再開はいつから?

妊娠中は生理が来なくなりますが、出産後、子どもが作れる体へと戻るのと同時に生理も始まります。よく、「母乳育児をしている人は生理再開が遅い」と聞きますが、実際のとこその関係性はどうなんでしょうか。

 

母乳育児と生理再開。体の回復

 

生理の周期がバラバラ!量や生理痛…再開に伴い気をつけたいこと

妊娠、出産で大きく乱れるホルモンバランス。元に戻るまでそれなりに時間もかかります。生理が再開したからといって、体が完璧に元の状態に戻ったという訳ではありません。

また、「生理がきた」ということは「赤ちゃんを作れるようになったよ」というサインです。

一体どのようなことに気をつけて生活をすれば良いのでしょうか。

 

悪露?生理?不正出血?

残っていた悪露なのか、生理が再開したのか、もしくは不正出血なのか…産後初めての生理は少々不安になってしまいます。

気になる症状があれば安易に考えず、医療機関で見てもらいましょう。

 

産後の生理の不安や疑問!ママのリアルな声

カラダノートひろばに投稿されたママ達のリアルな声です。皆さんやはり不安が多く見られるようです。もしかしたらあなたの悩みも解決するかも!

 

生理再開!?確信までの道のり。産後の生理痛は軽くなるの?

生理再開が早い人ほど、生理なのか悪露なのか不安になるようですね。「生理だったー!!」と確信するまで皆さんはどのような体験をしたのでしょうか。

 

産後、休む暇なく赤ちゃんのお世話をしなければいけません。しばらくしたら家のことや、仕事を再開する方もいるでしょう。どうしても自分のことは疎かになりがちですが、「いつもと違うな」と不安があるようであれば、相談や病院で見てもらいましょう。

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

妊娠中のセックス~夫婦生活はする?しない?意見まとめ

妊娠中の夫婦生活について、夫との考え方の違いや体調の不安など、悩みを抱えてい...

時期別の胎児の状態は?逆子・横位など、胎児の状態についての体験談まとめ

目に見えないお腹の中の赤ちゃんは、どのように成長していくのでしょうか? 時...


前期破水したらどうしたらいい?破水から出産の流れは?破水についてのまとめ

陣痛よりも破水が先にきてしまうことは珍しくはないようです。 破水してしまったと...

双子の妊娠!費用・悪阻・分娩方法など、一人の妊娠との違いは?

妊娠したことに喜んでいたらまさかの双子が発覚!一人の妊娠とは何が違うの?費用...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る