カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 幼児食 >
  4. 好き嫌い >
  5. いつ離乳食から幼児食に切り替えればいい?タイミングは?幼児食開始の目安が知りたい!

育児・子供の病気

いつ離乳食から幼児食に切り替えればいい?タイミングは?幼児食開始の目安が知りたい!

 8b0073496b61209103e6c97a0a7a4014_s.jpg

生後半年くらいから離乳食を開始して、1歳も過ぎてくると次の段階が見えてきます。離乳食を完了して、今度は幼児食に移行していきます。 

 

幼児食ってなんだ?

離乳食が終わったからといって、大人と同じものと食べられるかというとそうではありません。

 

まだ歯も十分に生えそろっていないですし、あごの力も弱いです。消化器官が大人ほど発達しているわけではありませんので、全く大人と同じでは消化吸収がうまくできません。

 

そこで、大人と同じ食事をとるための練習、そして歯やあご、消化器官の発達を促すためにも、幼児食にします。色々な意味において、大人と同じ食事をしていくための準備が、幼児食という段階なのです。

 

 

幼児食はいつから?

厳密に子どもがこの条件にあてはまったら幼児食にするという決まりはありません。だいたいの目安で考えながら、幼児食に移行するタイミングをはかってみてください。

 

・奥歯で噛んで食べている

お子さんの奥歯は生えていますか?奥歯が生えていて、その歯で食べ物をしっかりと噛み潰せるようになったら、幼児食にしてもよいでしょう。前歯で噛み切る咀嚼はおそらくできていると思います。それに加えて、奥歯ですりつぶすような噛み方をしているなと思ったらOKです。

 

・3回の食事のリズムに慣れている

食事は単に栄養を摂取するということだけではなく、生活のリズムを刻むことにおいても重要です。朝・昼・晩の13回の食事のリズムができていたら、幼児食に移行してもよいでしょう。

 

・自分で食べようとする

離乳食初期は口を開けて食べさせてもらうのを待っている状態だと思います。けれどだんだんと、食べ物に興味を持つようになってきて、自分で食べようとする行動がみられるようになってきます。

 

スプーンをつかんで食べようとするかもしれませんし、手で直接持って食べるのが好きな子もいます。

 

・コップで飲める

水やミルクなどをコップで飲めるようになるのも一つの目安です。

 

 

すべて満たしていなくてもいい

幼児食を始めるために、すべての項目を満たしている必要はありません。歯が生えていること、奥歯ですりつぶす食べ方ができることは、客観的な目安ですが、それ以外は「なんとなくそろそろかな」でかまいません。

 

成長に合わせて、幼児食をはじめてみてください。 

 

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

好き嫌いに関する記事

感情的にならないで!好き嫌いをするお子さんへの対応とは?克服のコツ

ご飯を作っても毎回毎回「これ嫌」「あれ嫌」と食べてくれない・・・ その代わ...

1歳半の幼児は好き嫌いがたくさん!「野菜」が嫌いな場合の原因、対処法

幼児の食生活で多い悩みには「小食」「大食」「偏食」などなどが挙げられます。 ...

好き嫌いの体験談

緑のものを食べない!娘の離乳食の好き嫌い

離乳食の頃は好き嫌いのようなことはなかったと思うのですが、同じ食事になってからイヤイヤが出てくるよう...

子供に野菜を食べさせる!食べてくれた幼児食をご紹介

正直言うと私は昔から野菜やフルーツが苦手です。 結婚して主人のご飯を作るようになり、これではだ...

カラダノートひろば

好き嫌いの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る