カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 入院準備や里帰りの準備、パパへの頼みごと…出産のために準備することまとめ

妊娠・出産

入院準備や里帰りの準備、パパへの頼みごと…出産のために準備することまとめ

8847668a7f3828f3af1e3d4d8f1bf5f7_s.jpg

お腹が大きくなってくる妊娠後期。

赤ちゃんに会える楽しみな気持ちも膨らんできますね。

 

大きなお腹といっしょにいるのもあとわずか。

そろそろ出産準備を始めていきましょう。

 

今回はそんな出産準備のポイントを見ていきます。

 

何はともあれ入院準備。持って行くといい物とは?

入院する病院の指示通りに持ち物をそろえるほかに、ママがリラックスしてお産に臨めるようなものを持っていくといいでしょう。

 

春夏の出産で準備するものとは?

990f4c7242fa7b1fe13743a57e2ff0b9_s.jpg

春夏に入院する場合、パジャマなどを半そでにし、カーディガンなどで調節するといい感じです。

 

秋冬の出産で準備するものとは?

カーディガンなどの上着のほかに、赤ちゃん用のおくるみなどがあると便利です。

 

産後の環境作り。赤ちゃんを迎えるためのお部屋作りとは?

ママの入院準備と平行して、おうちの中も赤ちゃんを迎える環境作りをしていきましょう。

 

里帰り出産のメリットって?

cef41123502d57f503d5e74524ab3657_s.jpg

出産直後は少しでも多くの手伝ってくださる方がいた方がいいものです。実家や義実家の方が協力してくれるならぜひ協力を頼みましょう。

 

実家で里帰り出産をする場合の準備

しばらくは家に帰らないことを念頭に、忘れ物が無いようにしましょう。

 

義実家(嫁ぎ先)で出産をする場合の準備

自分の実家の方が遠方、または自分の母が働いていたりして頼れない場合などには、義実家(嫁ぎ先)で出産後お世話になった方がいい場合もあります。

 

産後の生活のために!パパへの根回しはこんなことをしよう。

産後、ママはほとんど赤ちゃんにかかりきりの生活になります。出産前からパパへ家事や公共料金の支払いなどいろいろなことを伝えておきましょう。

 

痛みへの恐怖、産後の生活の不安・・・そんなママの気持ちを楽にする方法


c70be98e84f9fe655d616831692ef7fa_s.jpg

妊娠後期に近づいてくると、楽しみと同時に出産の痛みへの恐怖や産後の不安などを考えてしまうもの。少しでも気持ちが楽になる考え方、お教えします。

 

妊娠後期は楽しみな反面、不安も大きくなってくる時期。

赤ちゃんに会える準備を楽しく行いつつ、不安を解消するために

たまには休んでパパや周りの人とお話をして、気持ちをリラックスさせていきましょう。

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

赤ちゃんは男の子?女の子?回答結果!わかる時期、ジンクス、産み分けについてもチェック★

お腹の子は男の子?女の子?性別がわかるときはワクワクしますよね! 今回は、...

あまくみていると危険!早産の一歩手前!切迫早産。妊娠したら知っておこう!

通常妊娠37週からを正期産といい、身体機能が十分に発育しているためいつお腹か...


バレンタインで夫にお菓子はあげた?妊娠・育児中の夫婦生活や良好な関係を築く秘訣は?

  妊娠中は体調の変化、産後は子育てなどで、夫とゆっくり過ごせる時間が少ないマ...

産後うつはどんな人がなりやすい?症状・期間、対策・治療など、産後うつに悩むママへ

産後は体も心も余裕がなく、気分が落ち込んで憂鬱な気持ちになりがちです。 産...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る