カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 定期健診を受ける時期は?どんなチェックをする?医師の対応などママの経験まとめ

育児・子供の病気

定期健診を受ける時期は?どんなチェックをする?医師の対応などママの経験まとめ

bfd12074012fa5b2c8d2402ba58c868e_s.jpg

赤ちゃんが生まれると始まる定期健診。きちんと受けて赤ちゃんが順調に成長しているか確認してもらいましょう。

定期健診の時期、チェック内容、身長・体重、授乳や離乳食、医師の対応など、定期健診についての経験や記事をまとめました。

 

定期健診を受ける時期

定期健診は自治体によって多少時期が異なる場合があります。必ず確認のうえ、計画的に受けるようにしましょう。

6ff99be1d0db36f82ce6ae7d5d6fc9ab_s.jpg

 

 

定期健診の体験談

定期健診の体験談を集めました。定期健診の会場への向かい方、定期健診で聞かれることなど、あらかじめ計画しておくと焦らずにすみます。

c8f4968498b30c02209d5a3da9047bff_s.jpg

 

 

健診時のチェック内容

健診では、月齢や年齢に合ったチェック項目があります。健診で医師に聞かれることもあるので、健診前までにチェックしておくと良いでしょう。

ただし、チェック内容ができないからと気に病む必要はありません。

ca12ac53d0c005bb0f71a3af923f1a24_s.jpg

 

 

身長・体重

健診では必ず身長と体重の計測があります。母子手帳などに記載されている成長曲線の範囲内にいるか確認してもらいましょう。

ee6461a67644eae30868fcfb3e00b5b2_s.jpg

 

 

ミルクや母乳、離乳食など食事について

体重や月齢によって、食事の内容もどんどん変化します。健診時に指摘されることもあります。

心配なママは日頃からミルクや母乳、離乳食などの食事の量を記録しておきましょう。

c2dfd82fdaaeaadaa7f90dd88a2552f2_s.jpg

 

 

 

医師の対応など、健診に関するその他の体験談

健診で見てくれる医師も、おおらかな方から、辛口の方までさまざまです。

あらかじめ近所で評判を聞くなど、相性のいい医師に見てもらえるといいですね。

7c779e69f23ea97eaed349898c186a01_s.jpg

定期健診は自分で病院を予約したり、集団で受けるなど自治体によって異なります。あらかじめ確認し、受け忘れることのないようにしましょう。

また、指摘事項があった場合には医師の話をよく聞いて、子どもの成長を支えていきましょう。

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

こどもが急に倒れてしまった!これって何かの病気?その症状と対処法を知りたい

あなたの目の前で子供が倒れたら、あなたは落ち着いて対処できますか? 朝礼や体...

赤ちゃんがミルクを吐く・・・。飲みすぎ?いつまでするの?吐き戻しの相談まとめ

特に新生児のうちは頻繁なミルクの吐き戻し。 「つらそうだからなるべく吐かな...


母乳が出ない、ミルクを飲まない…授乳の相談と対処法まとめ!

赤ちゃんにとって、とても大切な授乳。 「赤ちゃんがミルクを飲んでくれない」「母...

オムツかぶれの対処や、おしりのふき方どうしてる? オムツとおしりのケアについてのまとめ!

赤ちゃんが生まれた日から数年間毎日使うオムツ。 一口にオムツといっても、そ...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る