カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 赤ちゃんの食物アレルギーどんな症状がでるの?気を付けたい食べ物は?食物アレルギーまとめ

育児・子供の病気

赤ちゃんの食物アレルギーどんな症状がでるの?気を付けたい食べ物は?食物アレルギーまとめ

ac2287f4f2d1039c26cc13fd8756104f_s.jpg赤ちゃんの肌荒れや、嘔吐などアレルギーの症状かな?と思い心配になるお母さんも少なくありません。

気をつけたい食品や、アレルギー症状、予防法などについてまとめました。

 

赤ちゃんが気を付けたい3大アレルギー食物って?その他危険な食材は?

 

どんな症状がでるの?

牛乳・乳アレルギーと卵アレルギーでは症状の出方が違うようです。

 

予防法はある?妊娠中や授乳中はどうしたらいい?

できるなら赤ちゃんにアレルギーになってほしくないですよね。妊娠中から気を付けられる方法もあるようです!

 

アレルギーが気になる子の粉ミルクの選び方

乳アレルギーの場合は、医師に相談して粉ミルクを選びましょう。

 

離乳食の進め方と、始める際に気を付けておきたいこと

はじめて食べる食材は午前中に食べさせ、アレルギー反応が出てもすぐに病院に駆けつけられるようにしましょう。

 

幼児食になっても参考にできる3大アレルゲン食品の代用調理!

除去が必要な食物アレルギーでも工夫次第で食事を楽しむことができます!

 

アレルギーの赤ちゃんのママの体験談

 

赤ちゃんの食物アレルギーが気になるお母さんはとても多いと思います。

軽度のアレルギーであれば、負荷治療により幼児期から少量ずつ食べられるようにもなります。

 

アレルギーを気に過ぎて離乳食から食べ物を除去しすぎたり、遅くしすぎたりすることはかえって逆効果のこともありますので、アレルギーの対策には気を使っていきましょう。

(Photo by:写真AC

著者: リスメロディさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

沐浴をはじめる前に知っておきたい!準備するものやポイントなど沐浴まとめ

赤ちゃんが生まれてから、初めてのお風呂「沐浴」。産院でも助産師さんたちに教え...

夏生まれの赤ちゃん~準備しておきたいものなど、夏ならではの悩みの対策をしよう!

夏生まれの赤ちゃんならではの、注意点や対策はなんでしょうか? 準備したいも...


「頭が痛い…」こどもがそう訴えたとき、頭痛の原因がわからず悩んでいませんか?

こどもに突然「頭が痛い」と言われたら、ママはどう思うでしょうか。 何も思い当た...

赤ちゃん・子どもの目の病気・視力-目やに・逆まつ毛・視力…子どもの視力を守るには?

赤ちゃんや子どもの目を見て、赤くなっていたり目やにが多いなあと感じた時は、何...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

育児・子供の病気まとめの記事ランキング

人気体験談ランキング

育児・子供の病気のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る