カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 陣痛に備えよう!陣痛の前兆から陣痛の和らげ方、後陣痛までまとめ

妊娠・出産

陣痛に備えよう!陣痛の前兆から陣痛の和らげ方、後陣痛までまとめ

8847668a7f3828f3af1e3d4d8f1bf5f7_s.jpg

いよいよ出産予定日が近づくと、いつ陣痛が始まるのかとドキドキしますね。

特に初産のママは陣痛の始まりがどんな状態なのか未経験なので、不安も大きいことでしょう。

 

ここでは陣痛の前兆や、陣痛の始まり、陣痛の和らげ方、出産後に来る後陣痛など陣痛のあれこれをまとめました。

 

定間隔の陣痛の前に、前駆陣痛やおしるしが来る場合もあります

517ddaaf5eef72366b7d64ba62f9ea4d_s.jpg

本格的な陣痛が来る数日前~前日に、前駆陣痛という不規則な痛みや、おしるし(出血)があることもあります。

 

間隔をあけて繰り返す痛みを感じたら、陣痛です!

「なんだか定期的に腹痛を繰り返しているような・・・」と感じたら時計を見ましょう。30分間隔、15分間隔、10分間隔・・・と痛みが間隔をあけて繰り返しているようなら、それが陣痛です。

 

「これってもしかして陣痛?」そう気づいたらこんな準備を

まずは出産予定の病院に電話をし、状況を伝えます。来院指示が出たら入院セットを持って病院へ向かいましょう。

 

入院したら長い陣痛との戦いの始まり。陣痛を少しでも和らげる方法とは

e313c706d545a0ea55da8462c3d999ce_s.jpg

水分やリラックスが大切です。遠慮せず助産師に何でも質問しましょう。

 

陣痛ってどんな痛み!?さまざまな例えが...

8dba2f737fa7af43d96c7faf3f8079b9_s.jpg

よく「鼻からスイカ」なんていいますが、生理痛の何倍も痛くした感じです。

 

出産後も痛みが続きます。ツラ~い「後陣痛」の和らげ方

産後子宮が通常時の大きさに戻る際に起こる陣痛のような痛み「後陣痛」。あまりに辛い時は我慢せず医師や助産師へ相談しましょう。痛み止めをもらえます。

 

本格的な陣痛が始まるまでは初産の場合長い時間がかかります。ママはどんどんひどくなる痛みにパニックになりますが、落ち着いて、助産師や医師の指示通りに呼吸をしましょう。だいぶ和らぎます。

絶対に産める!赤ちゃんに会える!と信じて、陣痛を乗り切りましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

分娩時間・夫の立会いなど、ママの出産エピソードまとめ!

出産エピソードは人それぞれ。分娩時間も違えば、痛みの感じ方も違いますね。 ...

胎動が激しい!弱い!胎動はいつから?位置は?胎動の気になる疑問をまとめました!

胎動は赤ちゃんが動いている証拠ですね。ただ、胎動が激しかったり、弱かったりで...


陣痛の予行練習!?前駆陣痛の痛みや間隔についてまとめました!

お産が近づいているときはママの体にさまざまなサインが表れますが、前駆陣痛もそのひ...

友人への妊娠報告は●ヶ月頃が多い!?職場、両親への妊娠報告の経験談も見てみよう!

妊娠がわかってうれしい!でも、周りにいつ妊娠を報告しようか迷うことも多いです...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る