カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. つら〜い「つわり」ってどんな症状?対策まとめ(妊娠初期〜妊娠後期)

妊娠・出産

つら〜い「つわり」ってどんな症状?対策まとめ(妊娠初期〜妊娠後期)

%E3%81%97%E3%82%85%E3%81%A3%E3%81%95%E3%妊娠が分かると幸せな気持ちとともに「つわり」がやってくることが多いと言われます。でも、このつわりも人それぞれ。軽いにこしたことはないけれど、お腹の赤ちゃんのためにも、お母さんとして強い気持ちで乗り越えたいものですよね。

 

つわり中の食べ物と飲み物

一番多いのが「急に食べられなくなった」とか「急に食べたくてたまらなくなった」という食の嗜好の変化です。

%E8%82%B2%E5%85%90%EF%BC%92%EF%BC%97.jpg

 

吐き気がつらい...つわり

吐き気で妊娠に気付く...なんてテレビのシーンでもありますよね。少しでも軽く。楽にできる方法をまとめました。 

 

働くママのつわり対策

仕事をしながらでも、つわりはやってきます。うまく対策をねって、無理しすぎないようにしてくださいね。

%E5%A6%8A%E5%A8%A0%EF%BC%91.jpg

 

ひどすぎるつわり「ウィルニッケ脳症かも?」

時には、ひどすぎるつわりもあります。

 

初めての妊娠でも、何人目の妊娠でも、その出方は様々です。辛いことも多いですが、お腹の中であかちゃんが必死で大きくなっている証拠です。お母さんとしての体の変化でもあるので、あまり重く捉えずに、自分のわがままにはある程度付き合ってもいいのではないでしょうか。 

 

(Photo by:写真AC

著者: ゆきまるさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

妊娠中にオススメ・控えた方がいい食べ物・飲み物って?妊娠中の食事まとめ

妊娠中は、お腹の赤ちゃんの影響を考えて食事をとるプレママも多いかと思います。...

妊娠・授乳中のくすりの服用って大丈夫?どんな影響が?つわりに効くくすりとは?

妊娠中や授乳中の薬の服用は心配ですよね。使っても大丈夫な薬、良くない薬とはど...


初詣に行ったの何割?お宮参り、お食い初め、初節句など赤ちゃん行事の記事もあり!

今年は初詣に行きましたか?昨年無事に過ごせたことを感謝したり、新年のお願い事...

妊娠の基本を知りましょう。妊娠時期別・基礎知識のまとめ

「妊娠」という言葉は知っていて、実際に妊娠していたとしても、その経過はどのよ...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る