カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 【生後0~3ヶ月】赤ちゃんのお散歩デビューはいつから?気を付けることは?

育児・子供の病気

【生後0~3ヶ月】赤ちゃんのお散歩デビューはいつから?気を付けることは?

72e67eceaec7087f8b7b2039fbd82a51_s.jpg生まれたばかりの赤ちゃんは、お外に出していいのか迷ってしまいますよね。

実は外気浴は赤ちゃんにとってメリットがたくさんあります!

生後1ヶ月から、外の空気に慣れさせてあげましょう。

 

お散歩デビューはいつからどれくらいできるようになる?

はじめての赤ちゃんとのお散歩が楽しみですね!

お母さんにとってもリフレッシュの時間にもなります。

1カ月健診を終えて問題がなければ、お外に出ることができますよ。

 

お散歩に出るメリットは?日光浴は赤ちゃんに良い?

日光浴は赤ちゃんの健康にとって良く、毎日浴びることが大切ですが、強い日差しには気を付けましょう。

 

ベビーカーと抱っこ、どちらがいいの?

首すわり前の赤ちゃんをベビーカーに乗せてよいのか迷われるお母さんも少なくありません。

ベビーカーと抱っこの使い分けが大事です!

 

赤ちゃんにも日焼け止めは必要?UVケアはどうしたらいい?

赤ちゃんでも使えるUVケアグッツを利用しましょう。

 

おでかけの時の持ち物は何が必要?

 

遠方のおでかけはしていい?

 

長時間お出かけの体験談

里帰りなどで長時間の移動が必要になるケースは少なくありません。

体験談をみてみましょう。

 

お出かけするときの注意点はどんなことがある?

夏場の水分補給や、暑さ対策、冬場の乾燥などには気を付けておでかけしましょう。

 

赤ちゃんと一緒にお散歩に出かけることはママにとってもリフレッシュになり、赤ちゃんにもいい刺激になります。

天気の良い日はぜひお散歩を楽しみましょう。

遠出が必要なママは、事前準備をしっかりして赤ちゃんになるべく無理のないようにスケジュールを立てるようにしましょう。

(Photo by:写真AC

著者: リスメロディさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

子どもなのにロコモ?!子どもが習い事をすることの「新しい意味」とは?お子さんは大丈夫?

 ロコモというと大人の話と思いがちですが、あながち子どもも無関係ではありません。...

寝返り期!どんな遊び・おもちゃが好き?生後3・4・5ヵ月の赤ちゃんの遊び・あやしまとめ

起きている時間がだんだん長くなってくる生後3~5か月。 日中はどんな遊びを...


離乳食中期の基礎知識-始めたい食材・おすすめレシピ・食べないときの対処法

離乳食を開始して1~2か月が経ちました。離乳食中期には、うどんやパンなども食...

赤ちゃんの1日の生活リズムは?生後2ヶ月から1歳以降までの体験・意見まとめ

子どもの発達と生活リズムについてはとても悩まれるかと思います。 子どもが過...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る