カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. どうしてうんちが漏れるの?原因と対策、対処法のまとめ

育児・子供の病気

どうしてうんちが漏れるの?原因と対策、対処法のまとめ

s6.pngうんちが柔らかい時期は、おむつ替えのたびにうんちをしていたり、大量のうんちで漏れてしまったいる……ということがよくあります。

うんち漏れの原因・対策・対処法を紹介します。

 

うんち漏れの原因その1

うんちをしやすい体勢があるようです。

 

うんち漏れの原因その2

便秘気味のあかちゃんは、うんちを大量にまとめてしてしまいます。

 

対策・オムツのサイズアップをする

ミルクを飲む量、離乳食を食べる量が増えるごとにうんちの量も増えていきます。

 

便秘対策は、麺棒・マッサージ・水分で

便秘の赤ちゃんは結構多いんですね。麺棒で刺激してみたり、

 

お腹のマッサージ、水分を多めにとることもおすすめです。

 

衣服についたうんちは、ウタマロせっけんが最適!

うんちが漏れてしまったときは、その処理も大変。

 

きっちり落ちると、気分がいいですね。

 

オムツのサイズを替えて漏れがなくなればいいですが、便秘や下痢は、赤ちゃんの体の変化の一つ。

うんちをよく見て、赤ちゃんの体調管理ができるといいですね。

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

始めるときに考えておきたい「辞めるタイミング」…こんなときには習い事を考え直してみて!

 子どもにさせる習い事は当然、子どものための習い事です。 習い事にはそれぞれの...

母乳が出ない!授乳回数は?アルコールは禁止!?赤ちゃん授乳のまとめ

 生まれてから初めてのあかちゃんのごはん、おっぱい。おっぱいには赤ちゃんを健やか...


離乳食を始めるのはいつ?アレルギーは?食べてくれない!離乳食にまつわる悩みを解決!

赤ちゃんにとって離乳食とは、成人の人と同じものを食べられるようになるための訓...

生後0~3か月の赤ちゃんの様子・成長の目安・母乳やミルクの量など生後0~3ヵ月まとめ

無事に出産を終えて、いざ育児がスタートすると、わからないことばかりで戸惑うで...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る