カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. おむつかぶれがひどくならないための5つの対策まとめ

育児・子供の病気

おむつかぶれがひどくならないための5つの対策まとめ

939a5c9d788a2d1a05e53a723ad56b45_s.jpg真っ赤になってしまったおしりを見ると赤ちゃんがかわいそうですよね。

 

かぶれにならないために、簡単に取り組める5つの方法をまとめました。

 

赤ちゃんに合うオムツを選んであげましょう

赤ちゃんの肌は、とっても敏感。オムツを替えることで、かぶれを防ぐこともできるようです。

 

うんちのあとはシャワーでお尻をあらいましょう

お尻拭きでは、赤ちゃんが痛がるようです。水で優しく洗い流してあげましょう。

 

スプレーやボトルに水を入れて洗い流すのもおすすめです

夜のオムツ替えなど、シャワーを使うのが難しいときにいいですね。

 

薬をしっかりと塗りましょう

クリームやヴァセリンなど、よく伸ばして塗ってあげましょう。

 

ひどいときはやはりお医者さまがたよりです

なかなか治らない、ひどくなってしまったなどの場合は、やはり病院へ行くのが一番ですね。

 

かぶれかな?と思ったくらいで対処を始めるとひどくならずに済むようですね。

新生児の場合は、1日に何度もおむつ替えがあって大変だと思いますが、赤ちゃんがいつも笑顔で過ごせるよう、頑張ってください。

(Photo by:写真AC

著者: makakoさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

3歳の反抗期の接し方・しつけ・身長・集団行動・虫歯予防・どもりなど3歳~まとめ

3歳を過ぎる頃になると、運動能力や考える力も身に付き、できる事が多くなってき...

赤ちゃん・子どもの目の病気・視力-目やに・逆まつ毛・視力…子どもの視力を守るには?

赤ちゃんや子どもの目を見て、赤くなっていたり目やにが多いなあと感じた時は、何...


離乳食後期の基礎知識-食べさせる量は・使える食材は・おすすめレシピ

離乳食後期になると、だんだん大人と同じようなものが食べられるようになってきま...

【生後0~3ヶ月】赤ちゃんのお散歩デビューはいつから?気を付けることは?

生まれたばかりの赤ちゃんは、お外に出していいのか迷ってしまいますよね。 実は外...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る