カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 産後ダイエットは早めのスタートがカギ! 産後のダイエット方法まとめ

妊娠・出産

産後ダイエットは早めのスタートがカギ! 産後のダイエット方法まとめ

18dd632569f52a706696d829b4b08df1_s.jpg

無事に出産が終わり、怒涛の育児に明け暮れる日々。

そんな中、久々に体重計に乗ってみると、体重が思ったより落ちてない!

または母乳をあげている間は体重が驚くほど減っていたのに、卒乳したとたん体重がみるみるうちに増加しちゃった!

 

こんなお悩み、よくあることなんです。

ここでは産後のダイエットについてのレシピやエクササイズについてまとめてみました。

 

母乳をあげているとどんどん減っていく体重。でも落とし穴が!?

産後は母乳をあげていると体重がどんどん落ちていきます。でもそれで油断してしまうのは大きな間違いです!

 

産後のダイエット、いつから始める?

産後6ヶ月以内に開始すると体重が落ちやすいと言われていますが、産後1年以上経った方でも大丈夫!体重が気になった時が始め時です。

 

産後ダイエットにいいレシピとは?母乳のことも考えるのがベスト

7e062637d72f7d20421865441acfd891_s.jpg

母乳育児中のママは特に、ダイエット中でも栄養をきちんと摂ることが大切です。栄養価が高くローカロリーな食材を使ったレシピをご紹介します。

 

ストレッチや軽い運動で代謝アップ!育児中でも出来るエクササイズ

6e4a0f0943ff8ebbaf6e5878f81c4fe4_s.jpg

時間の無い忙しい中でも出来る簡単なエクササイズをご紹介します。

 

骨盤を鍛えることはダイエットや尿漏れに大きな効果!骨盤底筋肉トレーニング

骨盤の緩みは将来の尿漏れにもつながります。エクササイズや骨盤ベルトで骨盤を鍛えましょう。

 

妊娠中の腰痛にも効果が、骨盤ベルトの選び方

骨盤ベルトを産後すぐから使うことで骨盤がしまり、エクササイズもしやすくなります。妊娠中の腰痛対策にも使えるので出産前から購入して使っているママも多いようです。

 

産後ダイエットに効果アリ!リンパマッサージ

リンパの流れをよくすることで、ダイエット効果が期待できます。

 

産後すぐからの骨盤ケアやエクササイズ、また食事に気をつけることで、妊娠中に増えすぎた体重を落とすことができます。

 

育児が忙しくて自分のケアの時間はなかなか取れないものですが、生活の中でスキマ時間を見つけて取り組んで行きましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

妊娠中は痔になりやすいの?痔になった時の対処法、原因や予防法もまとめました!

妊娠中は痔になりやすいって知っていますか?痔になりやすい原因や対処法、予防法...

男性の不妊原因・治療法まとめ~子どもができないのは女性だけの問題ではない!~

日本では、妊娠を望むカップルの中で約10%が不妊に悩んでいると考えられていま...


出産の予定日超過、「いつ陣痛は来るの?」ママの悩みや意見まとめ

ドキドキの出産ですが、予定日を過ぎると「いったい陣痛はいつくるの?」と、毎日...

陣痛の予行練習!?前駆陣痛の痛みや間隔についてまとめました!

お産が近づいているときはママの体にさまざまなサインが表れますが、前駆陣痛もそのひ...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る